バッテリー事件その後、そしてケーブルまでもが届けられた 

  • 2011.09.01 (Thu)

「お疲れさまでした~」

シゴトを無事に終え、挨拶をして駐車場へと向かうと、私はいつも通りにプレオのロックを解除してドアを開ける。

・・・と同時に、イキナリ聞き慣れない「ピーーーーーー」という警告音が耳に飛び込んできた。
一瞬躊躇するも、次の瞬間にはある記憶が脳裏をよぎる。

そう、たしかこの音は・・・ライトを点けっぱなしのままドアを開けた時の警告音だ!

動揺しつつライトスイッチを見てみると・・・

なんでスモールが点きっぱなしになっているんだ(真っ青)

むぅ、これは通勤路の途中にあるトンネルを出た時に、ウッカリ消し忘れてしまったのは間違いない。

くぅ~・・・こうなったら、今度からはトンネルを通らない別のルートで行くことにしよう。

・・・ってか、そんなことはどうでもいい。

どうかエンジンよ、かかってくれ~~~・・・との切実な願いも空しく、キーをオンにしてもセルは弱々しく回るだけで、やはりバッテリーは上がってしまっていた

情けないコトに私はブースターケーブルを持っていない・・・が、バイト先にはクルマやバイクに詳しい人たちがほとんどだから、誰か一人くらいはケーブルを持っている人がいるだろう。

思いっきりアテにしつつ、ちょうど帰ろうとしていた人たちに聞いてみると・・・案の定、ケーブルを持っている人がいて、10分もしないウチにプレオのエンジンを始動することができた。

お礼を言って駐車場を後にし、無事に自宅へ帰ることができたのだが、何故朝プレオを降りた時に警告音に気がつかなかったのだろう・・・と、運転しながらボンヤリと朝のことを思い返してみる。

!!!!!

そうだ!
朝はプレオの近くでバイクを吹かしていた人がいたんだった!
それもかなりの爆音だったので、内心「しゃーしかぁ~」(←「ウルサい」の意)と思いながら車を降りたんだった・・・うん、あの音量なら警告音など到底聞こえまい(納得)

はぁ・・・やっぱり今度からはトンネルを通らない別のルートで行くことにしよう。





・・・というのが先週の日曜日の話だ。


あの後は無事に自宅へと帰り着き、新しいバッテリーを買う気マンマンになっていた我が夫の希望をアッサリと却下、オプティメートで充電してもらったところ、なんとあっけなく(?)バッテリーは復活した。

当然私はこのままバッテリーを使うつもりでいたのだが、夫は新しいバッテリーを買うと行ってきかず、結局は自分が買うからというコトで欲しかったバッテリーをポチッてしまった。

それが届いたその日にサッサと交換してしまったのは皆様ご承知の通りである。

・・・ところが。

なんと昨日、またもや一つの荷物が我が家に届けられたのである。

普段は絶対自分では出ない夫がそそくさと玄関へ行って受け取っていたので、どうにも怪しいと思っていると・・・案の定、荷物はそのまま玄関の所にコソッと置かれていた。

知らんふりを決め込む夫を問いつめながら包みを開けて見ると・・・入っていたのは、なんとあれほどいらないと言っていたブースターケーブルではないか。

夫曰く、やっぱり車に積んでいた方が安心だと言うのだが、いくらケーブルを持っていたところで私は繋ぎ方や順番など思いっきりうろ覚えで、今度バッテリーを上げてしまってもハッキリ言って使える自信はない!(自信満々)

「繋ぎ方くらい説明書があるよ」

夫はノホホンとそう言っているが、どれどれと箱を見てみると・・・

20110901_boostercable1
思いっきり中国語じゃん!(役にたたん・・・)

20110901_boostercable2
裏は英語書き。(これまたよく分からん)

まぁ、早いハナシがバッテリーを上げないようにすればイイだけの話なのだが。

それにケーブル自体もそんなに高いものではないし、夫が自分で買ったものだし、あまりウルサクは言うまい。
(・・・ってか、これを機に繋ぎ方の順番くらいは覚えておくようにしよう)

ちなみに、ハリキッて買ったワリにはこのケーブル・・・未だに玄関のところに置きっぱなしなのである。

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011.09.02  22:04 
  • --
  •  [編集

ケーブルは
あったほうが良いです
私も、30年近く前の
ケーブルが車に乗っています^^;

  • 2011.09.03  14:31 
  • のり助
  • -URL-
  •  [編集

ポチポチ大王本領発揮ですね!
荷受けのチラシさん挙動不審には笑いました・・・・いえ・・・・・人のこと言える立場じゃないですが

ケーブル私も買ってこないとな~
先日古いケーブルを使ったら焼け着れました。

  • 2011.09.03  21:46 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>秘密コメントさん(笑)

バイクだと押しがけできるからイイんですケド、クルマだと厄介です(^_^;

ブログの件は了解しました(^-^)/
わざわざありがとうございます☆

  • 2011.09.06  23:42 
  • -URL-
  •  [編集

>のり助さん

30年ものキターーーーー!(笑)
のり助さんの物持ちの良さがココにも…

果たしてこのケーブル、いつ使うかは皆目見当もつきませんが…取り敢えずあるだけで安心感はあるから良しとしましょう(笑)

  • 2011.09.06  23:45 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

チラシさんの行動は非常に分かりやすいです(笑)

しかも最近はバイクやクルマ関係以外のモノもポチッているから困ったモノです(~_~;
まあ、自分で某オクなどでチマチマとお小遣い稼ぎをやっているので、あまりウルサクはいいませんが…

ケーブルの焼き切れとは怖いですね(@_@)
是非新しいケーブルをポチりましょう!(←私が言うな)

  • 2011.09.06  23:50 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧