秋の平日は本州を走れ!快晴の角島と秋吉台(2日目) 

  • 2011.10.26 (Wed)

天気予報の通りに文句ナシの快晴な2日目、ホテルで簡素な朝食を済ませてチェックアウト。
今日の目的地は迷うことなく角島です(^^)

意気揚々と市営駐車場へと向かい、料金を清算してコペンでGo!

・・・と、ルンルン気分で出発する予定だったのですが。

駐車券を精算機に入れてみると・・・なんとそこに表示されたのは予想をはるかにオーバーした金額・・・(|||_|||) ガビーン

イヤ、コインパーキングの料金体系をよく理解していなかった我々も悪いんですケドね、それでもてっきり800円だと思い込んでいたところに2,100円て・・・>┼○ バタッ

ショックでいささか打ちひしがれつつも(笑)、仕方ないので料金を支払い、気を取り直して出発。
下関市内を抜けると日本海沿いのR190を気持ち良くコペンを走らせます。

う~ん、海岸沿いを走るのってなんか久しぶり感・・・ってか、森的にはやっぱり海といえば日本海だよな~(^^)
山陰海岸独特のこの雰囲気、個人的には大好きです(笑)

このまま角島へ直行しても良かったのですが、その前にちょいと寄り道をば。

・・・ハイ、山口で角島に行く途中の寄り道といえば・・・過去に幾度となく登場している「川棚のクスの森」。
他にも「毘沙の鼻」だとか「結びイブキ」といった見所はありますが、早いトコ角島へ到着したかったのもあってそれらはパスしました。

でもやっぱりこの楠だけはハズせません(笑)


20111026_kusunomori1
楠の写真を撮るチラシさん。
相変わらず元気そうで何より(←楠がね)


そして前回訪れた時に建設されていた神社にも立ち寄ってみました。

20111026_kusunomori2
真新しい拝殿がなんか違和感ありますが…
・・・ってか、神社ってこうも簡単に作られてしまうものなのか?(^^;;;


楠に別れを告げた後は、そのまま角島を目指します。
平日とあってか車もそれほど多くもなく、R190を淡々と走っているウチに到着~♪

橋はまだ渡らずに、まずはチラシさんが写真を撮りたがっていたスポットへ。

20111026_tsunoshima1
そう、多くのライダーさんたちが写真を撮るこの場所です。

ここでは思う存分写真を撮りまくって、チラシさんもかなりご満悦の様子(笑)

20111026_tsunoshima2
テンション高いです(笑)

この後はいよいよ橋を渡って角島へGO!

20111026_tsunoshima3
う~ん、気持ちイイ~♪

橋の真ん中にはパーキングがありますが、チラシさん曰く「そこは故障車が止まるところじゃないと?」とのことでそこはスルー
(でもクルマやバイクがよく止まってるんだケドね…(^_^;)

20111026_tsunoshima4
灯台の方へ行ってみましたが、これまたスルー(笑)

この後は角島名物「わかめソフト」をチラシさんが食べたがっていたので、「しおかぜの里角島」へ向かったところ・・・なんと定休日ではありませんか!(があぁぁぁぁぁん)

まぁ、森は過去に一度食べたことのあるわかめソフト、一口でギブアップしたので敢えておススメはしないシロモノですが、チラシさんは何気に残念そうでした。
こりゃ、次回リベンジかな。。。(笑)

んで、ソフトクリームは食べられなかったものの、目的の角島を堪能して二人とも満足、この後はカルストロードを走って秋吉台という、これまた森の山口定番コースをドライブです。

20111026_karstroad
地獄台にて。

秋吉台はまだまだ緑が綺麗でした(^^)
もう少しして寒くなってくると、この地も黄金色一色に染まることでしょう。

絶景のカルストロードを堪能しながらコペンで走り抜け、秋芳洞へ立ち寄って少しばかり遅い昼食をいただきました。

20111026_senjikappasoba
秋芳洞名物、ぜんじかっぱそば(お値段950円也)

以前、山口ツーの時に看板を見かけて以来、何気に気になっていたモノです(笑)

アツアツの鉄板の上にはワサビを練り込んだソバとご覧の通りの具、ネギとワサビとレモン汁を入れたつゆでいただきます。
少々お高めですが、お味の方はなかなか美味でした(^^)

お腹も膨れた後はそろそろいい時間でもあったので、テキトーなところから高速に乗って熊本へ帰るつもりでしたが、鹿児島の時と同じく「次のインターで…」と思っているウチに、いつの間にか関門トンネルをくぐって九州入り(笑)

結局高速に乗ったのは門司インター(笑)、後は一気に熊本へ!
それほど遅くなることもなく無事に家に帰り着いたのでした(^^)


今回は森の定番だったツーリングコースをチラシさんとコペンでドライブしたワケですが、バイクとはまた違った楽しさがあって良かったです(^^)
これもオープンカーでキュートなコペンだからこその楽しさであって、フツーのクルマだったらここまで楽しめなかったカモです(^^;;;

この2日間はお天気こそ恵まれたものの、さすがに少しばかり寒かったので・・・本格的な冬が来る前に、森もそろそろライダーモードに切り替わらないとね(笑)
VTRも12ヶ月点検&オイル交換も済ませてコンディションもバッチリ、いつでも出撃準備OKだし(^^)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧