年末の帰省!愛宕神社と木の葉モール 

  • 2011.12.29 (Thu)

毎年、年末は餅つきをする森の実家、今年も餅をつくというので、昨日と今日は手伝いがてら福岡の実家へ帰ってきました。
ちなみにチラシさんは仕事だったので、一人での帰省です。

天気も良いし、寒さも少しは和らいでいたのでVTRで行っても良かったんですが・・・まぁ、実家に帰るといつもアレも持って行けコレも持って帰れと大荷物になってしまうので(^^;;; 、今回もプレオです(笑)

実家に到着したのは昨日の夕方、それから餅をついてその夜はそのままお泊まりでしたが、たいしたこともないので実家でのことはハショります(笑)

んで、今日は餅やらその他モロモロを持って熊本へ戻ったワケですが、どーせチラシさんも帰りは遅いし、早く帰ってもツマラナイので、テキトーに寄り道をしながら帰る事にしました。

20111229_atago1
そんなワケでサクッとやってきたのはココ。

ハイ、福岡市内が一望でき、森の福岡時代のホーム神社でもある愛宕神社(の駐車場)です(^^)
帰省の時はいつも立ち寄り損ねていましたが(笑)、今日はようやく久々にやってきましたよ(懐)

年末でも参拝客はチラホラいましたが、相変わらず心落ち着く場所です。
懐かしさに浸りながら参拝を済ませ、しばらく境内でノンビリマッタリしておりました。

20111229_atago2
神社ではすっかりお馴染み、牛さんとのツーショット(笑)

20111229_atago3
そしてココでは鳩と戯れるのがデフォです(違)

この後はせっかくクルマで来てるし・・・ってコトで、ワリと最近できたばかりの木の葉モールへ行ってみるコトに。

たしか外環状線沿いだったハズ・・・と思いつつ知っている道を走るも、街の様相がすっかり変わっていて、「あれ、この道でよかったっけ?」状態(@_@)
この辺もどんどん開けてきてるしな。。。でもちょっと寂しい(笑)

んで、テキトーにそれらしき方へプレオを走らせているとやがて発見!

20111229_konoha
おお、なかなかスゴそうじゃない?(笑)

さっそく駐車場へ入っていき、あまりの車の多さに空いている場所を探すのにかなり苦労した後、ようやく(ウィンドウ)ショッピングと洒落込むことができました。

中は想像していたよりもかなり広く、いろんなお店がありましたが、どこも似たり寄ったりって感じかな~

さすがに全部は回れないので、迷わない程度(笑)に雑貨や洋服なんかを見て回ってはアレコレと物色したりして、それなりに楽しむことができました(^^)

その後はそのまま最寄りのインターから都市高→九州道へ乗って一路熊本へ。
年末でもまだ車はそれほど多くはなかったものの、急ぐ必要もなかったし、途中でSAに寄ったりしてマッタリと帰ったのでした。

短い時間だったけど、懐かしい市内を回って楽しかったな。
熊本もイイけど、やっぱり故郷は落ち着きますね~(笑)
街はどんどん変わっていっても、心が癒されるのは変わりないですしね。

取り敢えず年が明けたらまた帰ってきますケド、来月末は福岡モーターショーもあるんだよなぁ~・・・どうしよ(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧