スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬は天草!菜の花とタコとキリシタン 

  • 2012.01.14 (Sat)

今日は珍しくバイトを入れなかった森、昨日今日と連休だったチラシさんと久しぶりにコペンでドライブに出かけました。

昨日は二人で福岡に帰省したのですが、大したこともなかったのでハショります(笑)
しいていえば、熊本に戻る途中で立ち寄った木の葉モール(←またか!)で、森がお腹を壊して死にそうになりながら一時間以上もトイレに籠っていたことくらいかな(笑)

んで、今日は前々からドライブへ行くことにしていたにもかかわらず、例によって候補地はなかなか決まらず(笑)、結局はチラシさんが仕事の途中で見かけたという天草菜の花畑へ行くことにしました。

森にとって天草はたいした走り所も見所もないイメージがあるので(^^;;; 、滅多にそちら方面には行きませんが、熊本でも比較的暖かいらしく、寒さギライの森にとっては今の時期のドライブやツーリングにはイイかもしれません(笑)
実際、この日は多くのバイクを見かけたしね(^^)

ルートは熊本市内からR266を松橋不知火三角…と淡々と走って天草五橋へ。

う~ん、宇土あたりまでなら以前にもちょくちょく走っていたケド、天草五橋を渡ったのは独身時代にイルカを見に行ったツーリング以来のよーな。。。
こうして久しぶりに来てみると、なかなかどうして、新鮮な感じで天草もイイですね(笑)


・・・で、目的地の菜の花畑は、五橋を渡って少し先のR324沿いにありました。

20120114_amakusa01
こんなん♪

決して広大な畑ではありませんが、それでも一面真っ黄色な満開の菜の花は見応えがあります(^^)

畑の向かいは運動公園だったので、そこの駐車場に車を止めてさっそく畑へGo!

20120114_amakusa02
やっぱり花の中で撮らないとね~(笑)

他にも何人かの人たちが菜の花の写真を撮りにきていました。
むぅ・・・森もデジイチを持ってくれば良かったかな(^^;;;

そんなこんなで菜の花を満喫した後は、ほどよくお腹も空いていたのでお昼ご飯へ。

今日のお昼処については珍しくチラシさんが事前に調べてくれていまして(笑)、天草といえばやっぱり海の幸でしょ・・・ってコトで、菜の花畑から少し戻ったところにある、とあるお店の海鮮丼です。

20120114_amakusa03 20120114_amakusa04
森は海鮮丼、チラシさんはイカ丼で、ともにあおさ汁、小鉢、お漬け物付きの定食セットね♪

う~ん、さすが地元の新鮮な魚だけあって、とても美味しかったです(^^)

お腹も膨れて満足した後は、せっかく天草に来たことだし、もう少しばかり足を伸ばして、道の駅有明のところにいるという巨大タコを見に行くことに。

先ほどの菜の花畑のところから更にR324(=通称ありあけタコ街道)をひたすら走っているとやがて到着~!
途中に松島有明道路の無料区間もあるのですが、下道の方が車も少なくて走りやすかったです(^^)

20120114_amakusa05
これがそのタコだ!

大いに森の自分撮り欲をそそる、素晴らしいオブジェではありませんか(笑)

・・・が、このタコのあまりのリアルさが却って不評だったらしく、ワザワザお隣に可愛らしいタコが置かれたのだとか。

20120114_amakusa06
こんなん(笑)

しかもタコだけではなく、ちょっとしたイルミネーションや願掛けの絵馬なんかをかける柵もあったりで、アチコチにある恋人のなんちゃらと化していました(笑)

20120114_amakusa07
どこかで見たことあるよーなハートのトンネルもあります(笑)

今度は夜にイルミネーションを見に来てみたいですね。

20120114_amakusa08
巨樹ではありませんが、アコウの木も。

ここの向かいが道の駅だったので、ちょうど受験シーズンだし、絶対オクトパスグッズもあるに違いないとニラんだ森、さっそくリップルランドとやらへ行ってみたところ・・・多くはありませんが、果たしていくつかのタコグッズが売っていました。

せっかくなので可愛いタコでも欲しかったんですが、全部受験関係のグッズだったので買うのはやめておきました(^_^;
どーせならノーマルなタコも売ってくれてたらいーのに(笑)

20120114_amakusa09
ちなみにココにはタコではなく、タツノオトシゴがいました(笑)

・・・で、タコも見れて満足したことだし、この後は再びタコ街道→天草五橋を走って熊本市内へと戻ることに。

その途中、もう一ヶ所だけ道沿いにある道の駅に寄り道をば♪

20120114_amakusa10
ハイ、天草といえばやっぱりこの人でしょ。

この天草四郎の像、かなり大きくてなかなか迫力があります。
足元のところまで登って行けるのですが、それだと上手く写真に収まらないので、下からチラシさんに撮ってもらいました。

20120114_amakusa11
大きさ比較ね(笑)

下の広場にはちょっとした滝と池の他にお土産屋や物産館もあり、ドライブの途中の休憩所としてはなかなか楽しめるトコロだと思います。

20120114_amakusa12
顔ハメとか、

20120114_amakusa13
ワニもいます(笑)

・・・とまぁ、そんなこんなで天草を堪能したドライブ、意外と(←失礼?)天草にも面白い見所が沢山あることが判明。

さすがに牛深までだとかなりの距離あるので一日がかりになりますが(^^;;; 、今日の有明町辺りくらいまでならディオでも行ける距離だし、今日行った場所以外にも面白そうなトコロをいくつか見つけたので、今度はバイクで天草を探索してみたいと思います(^^)

てか、帰ってから気がついたんだケド、今日はコペンの写真を一枚も撮ってなかったな・・・(^_^;

Comment

今年も仲良し夫婦ですね (⊃д⊂)

菜の花は春先のイメージがあったんですが、もう咲いているんですね。
こちらではまだ見られませんので少し驚きました。

タコのオブジェ・・・・リアルすぎる銅像はあまりみませんね(笑)
ある意味話題性ありそうですが!

  • 2012.01.18  22:40 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

ヤ、チラシさんも言っていますが、仲良しっぽいのはブログ上だけのことで実際は (ry (笑)

熊本も阿蘇の方なんかはさすがに気温も氷点下だったりしますが、天草の方は比較的温暖らしいので、菜の花もちょうど今の時期が見頃なのかもしれません。

このタコの存在は前々からチラシさんに教えてもらっていたのですが、ようやく見られて感激しました(笑)
タコ以外にもこれまた面白いモノをいくつか見つけたので、それらはまた今度撮りに行って来ます(^^)

  • 2012.01.20  15:50 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。