スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


天草のニャン処!招き猫が招くどらねこレストラン 

  • 2012.01.26 (Thu)

先日から全国的にハンパない寒さで、今朝は熊本市内でもヨユーで氷点下でしたが、空は青く澄み渡ってなんともいいお天気♪

そんなワケで突如走りたくなった森、思い立ったら寒さのなんのその、久々にVTRで出撃です(^^)

前回(チラシさんが走って)からしばらく日が経っていたものの、バッテリーは換えて間もないし大丈夫なハズ・・・と、少しばかり不安でしたが・・・ハイ、案の定セルで一発始動~

さすがVTRだ、何ともないぜ!(もうイイって…)

・・・とは言っても、今日はチラシさんがお昼過ぎてからの出勤で、それからモロモロの家事を済ませてから家を出たので時間的にはかなり遅く、本来ならそろそろ帰途につくであろう時間(^^;;;

でもまぁ、そんなに遠くへ行くワケじゃなし、明るいウチには帰ってこれるでしょ(笑)

ちなみに今日の目的地は、前回のドライブで天草へ行く途中で見かけた、とある場所。

ルートは熊本市内からR57→K51→R501→R57をサクッと走って宇土方面へ。

雲仙を横目で見ながら宇土の海岸沿いをいい気分で走り抜け、天草一号橋(=天門橋)を渡ってほどなく走ると・・・


20120126_doraneko1
ハイ、あっさり到着~♪

道は緩いカーブで、しかも少しばかり奥まっているためにウッカリしていると見落としそうなんですが、ちゃんと看板も出ています。

20120126_doraneko2
道からもよく見える、インパクトありまくりの猫(^^)

この前、道からこの猫を見て「何じゃありゃ(@_@)」とばかりにずっと気になっておりまして、おまけに何気に面白そうなトコロっぽいので、是非とも行ってみたいと思っていたのです。

チラシさん情報では、招き猫の博物館(?)で中にはレストランもあるらしいとのことだったのですが・・・ふむふむ、たしかにそれっぽいぞ。

20120126_doraneko3
駐車場の隅にはお水がありました。

とってもありがたそうなお水でしたが、何とな~く胡散臭い感じもしたので(←大変失礼)、敢えて飲むのはやめておきました(それに寒かったし…(^^;;;)

駐車場には森の他には誰~もお客さんらしき人はおらず、何となく中には入りづらそうな雰囲気(^_^;

しかも敷地内でせっせと自分撮りをしている森をお店の人らしき方が中から見ていたので(笑)、ますます入りづらい感が・・・(^^;;;

20120126_doraneko4
取り敢えず入口まで(笑)

中には所狭しと招き猫が飾ってあるのが見えましたが、なんとシッカリ「店内撮影禁止」の札が・・・(がーん)

いや~撮影禁止なら仕方がないなぁ~、さっきから写真ばっか撮って怪しい人だと思われてそうだし、今度またチラシさんと来て一緒に入ろっかな(笑)

・・・ってなワケで、ハイ、中には結局入りませんでした(^^;;; (←変なトコロで小心者)

20120126_doraneko5 20120126_doraneko6
おススメはハンバーグらしい。
森的にはメニューの右にある「にゃんこパフェ」が気になります(笑)


お値段は、ランチにしてはちょっとお高いよーな気もするけど、まぁフツーのレストラン並みといったところかな?
今度ハンバーグでも食べてみよう(笑)

20120126_doraneko7
中には入らなかったケド、どうやらこんな感じらしい。

招き猫だけではなく、地蔵美術館とやらもあって、なかなか面白そうカモ(でもやっぱり入らなかったケドね(^^;;;)

20120126_doraneko8
至る所に招き猫がいます。

20120126_doraneko9
腰痛(他)も治してくれるらしい。

・・・とまぁ、そんなこんなで森の面白スポットセンサーをくすぐる場所でしたが、マジで一人では入りづらそうな雰囲気だったので・・・今回はさわりだけというコトで、次回はチラシさんと一緒に入って中を見学してみたいと思います。
(ちなみに、招き猫美術館のワリには建物の裏手に(本物の)犬がいっぱいいたケドね(笑))

でもどんなトコロかは分かったので森的にはソコソコ満足、日もだいぶ傾いてきたので、今日はこのままUターンして直帰します。

20120126_tenmon
途中、天門橋の展望台にて。
ちょうど柵に隠れて橋が見にくいケド(^^;;;


この後は来た時と同じ道をササッと走って戻っていたのですが、その途中の道沿いに、これまた森の自分撮り欲をくすぐるオブジェがあるのです(笑)

20120126_owl1
それがコレ、フクロウの像。

見るからに駐車場なんですが、チェーンが張ってあって中には入れないうえ、だだっ広いこの場所にこのフクロウだけがぽつねんと突っ立っているのがなんとも不可解(^^;;;

20120126_owl2
景色もイイし、解放してくれたら絶好のパーキングなのにね。

・・・とまぁ、今日は時間こそあまりなかったものの、念願(?)のフクロウとのツーショットも撮れたことだし、気になっていた招き猫の所にも行けたし、久しぶりにVTRで走ったしで、それなりに楽しかったプチプチツーでした。
山に比べれば比較的暖かい天草でも、吹きっさらしの海だしそれなりに寒かったケドね(^_^;

でもまた放置してバッテリーが上がるのもイヤだし(笑)、たとえ近場でもやっぱりバイクで走るのは楽しいので・・・春までは日中の暖かい時間帯を狙ってチョコチョコ走りに行こうかな。


【本日の走行距離:94.6km】

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

