 

  • --.--.-- (--)


天草は見所満載!観海アルプスと大えびす像 

  • 2012.03.13 (Tue)

数日前の暖かかった陽気から一転、寒の戻りで気温は低かったものの、天気は良かったので今日は久しぶりにVTRで出撃です(^^)

阿蘇方面へ行ってみようかとも思いましたが、山はまだまだ寒そうだったので・・・最近のマイブーム(?)である天草へまたまたGo!

ルートは熊本市内からR266を走って不知火経由で三角方面へ。

その途中、道沿いに出ている案内が何気に気になっていた神社(=郡浦神社)へ立ち寄ってみました。

何かしら面白いモノでもあるかな~と、それなりに期待していたのですが・・・

20120313_koonoura1
特に何もなさそーなフツーの神社(^_^;

20120313_koonoura2
境内には大きなイチョウの木が。

・・・とまぁ、どこにでもあるようなローカルチックな神社で、特にコレといった特徴もありませんでした(^_^;


20120313_koonoura3
しいて言えば、本殿の裏にある穴が気になったくらいかな(笑)

そんなこんなで少しばかり期待ハズレだった神社を後にして先を急ぎます。

今日の目的地は、天草の最高峰であり、「観海アルプス」とも呼ばれている倉岳

標高はそれほど高くはありませんが、頂上からの眺めはそれなりに良さそうだったうえ、道も舗装されて車で行けるらしいので、もちろん森は登る気マンマン(笑)

三角から天草五橋を渡り、R324を経由して途中からK34の広域農道へ。

要所要所で倉岳町への案内が出ていたので、その通りに走っていくと・・・

20120313_kannon1
途中に綺麗なダムと滝がありました(^^)

観音滝というこの滝は、垂直に落ちていくのではなく、なだらかな山の斜面を流れて落ちていく滝でした。

20120313_kannon2
ズームアップで。

滝の近くまでも行ける道がありましたが、先を急いでいたので(笑)、ココは写真だけ。
面白そうだったけど、今度またゆっくり来ようっと(^^)

滝を後にし、車もほとんどいないK59を快走、ひたすら倉岳町方面へ走って行くうちに再びR266へ出てほどなく走ると・・・倉岳の登山口の案内を発見!

さっそくVTRで登っていったのですが・・・舗装されているとはいえ道は狭くて路面も決して良くはなく、タイトなコーナーもあったりで、ヘタレな森は少しばかり難儀しました(^^;;;

まぁ、バイクだったから良かったケド、たま~に申し訳程度の離合箇所がある程度だったので、これは車同士がハチ合ったらさぞかし大変かと(^_^;

そんなこんなで狭い山道をクネクネと登り、そろそろ飽きてきた頃にようやく駐車場に到着~♪
(ちなみに距離は登り口から7~8km程です)

20120313_kuratake1
取り敢えず駐車場で登頂記念ショット!(笑)

・・・が、ご覧の通り、思いっきり靄っていたためにせっかくの景色も今イチ(>_<)

20120313_kuratake2
トイレも完備(笑)

平日とあってか、駐車場には誰~もいませんでした。
(ちなみにココにはバンガローなどのちょっとした宿泊施設もあります)

トイレの案内板によると、この駐車場から山頂まではさらに500mほどあるらしいのですが・・・

20120313_kuratake3
もちろんクルマでも行けそう。

・・・が、景色が今イチだったうえ、ほっそいクネクネを登っていくのにすっかり嫌気がさしていた森は、頂上までは行きませんでした(^_^;

20120313_kuratake4
今度もっと天気の良い時にリベンジすればイイしね(笑)

そんなワケで景色は残念でしたが、どういうトコロかは分かったので満足満足、来た道を下山して次の目的地へ。

山道をクネクネと降りて行き、再びR266を「えびすビーチ」の案内通りに走っていくこと数キロ、ちょっとした漁港に到着~♪

20120313_ebisu1
ハイ、ココが次の目的地である「倉岳町の大えびす像」です(^^)

あいにく関係者以外の車両は進入禁止だったので、手頃な場所にVTRを止めて公園へGo!

20120313_ebisu2
大えびす像の詳細ね。

・・・で、これがその大えびす像だ!

20120313_ebisu3
じゃーん!

う~ん近くで見るとデカイ!(@_@)

20120313_ebisu4
さすがに迫力あります。

(台座を含めると)日本一の大きさというこのえびす像、こんな立派な像が天草にあったなんて、森はちぃ~っとも知りませんでした(^^;;;

もちろん御利益もありまくり(笑)で、このえびす像にはなんと・・・

20120313_ebisu5
向かって左側は「打ち出の小槌」「千両箱」「商売繁盛」、

20120313_ebisu6
右側には「宝舟」「交通」「航海」「家内安全」、

20120313_ebisu7
後ろ側に「鯛と稲穂」「豊漁」「豊作」、

・・・が、それぞれ祈願されていますので、触れてお願いしましょう(^人^)
似よーなショットの三連チャンにお付き合いくださりありがとうございました(笑)

像のすぐ隣には絵馬も売っている売店もありましたが、他にお客さんはまったくいなかったので、中には入りませんでした。
せっせと自分撮りをしていた姿を見られていたっぽいしね(^_^;

20120313_ebisu8
シモン芋とかシモン茶というのが何気に気になりましたが…(笑)

20120313_ebisu9
広場にあったちょっとオモロイもの。

・・・と、念願の(?)大えびす像も見られてスッカリ満足し、そろそろいい時間でもあったので帰途へ付きます。

帰りのルートはR266を栖本町へ、途中でK34へ入って知十方面へ快走。
本当はこのK34と平行している広域農道を走りたかったのですが、K34がてっきりその農道だろうと思っていたら・・・ハイ、残念ながら違いました(^_^;
(どうやら広域農道の入口はK34よりもう少し先だったと思われ)

・・・で、K34を一気に走り抜け、R324→R266から再び天草五橋の二号橋まで渡ったところで「藍の天草村」へピットイン。

20120313_softcream
ハイ、ここでお約束のソフトクリームです(^^)

寒くてもやっぱりツーリングではソフトクリームはハズせません(笑)

ココのソフトクリームは種類もたくさんあって迷いましたが、天草塩バニラとモカのミックスをチョイス。
甘いバニラにちょっぴり塩味とほろ苦いモカの組み合わせがなんとも絶妙で、我ながら(笑)これはヒットでした(^^)

少しばかり寒くなってしまったものの、お腹も膨れた後は一号橋も渡ってR57→R501を一路熊本市内へ。

ガソリンも程よく減っていたので、家に付く前にスタンドで給油したのですが・・・また値上がりしてるな~(~_~;
でもまぁ、ディオほどではないケド、VTRも燃費はソコソコいいから助かるけどね。

ワリとご近所感があってそこまで距離は走った気がしない天草でしたが、メーターを見てみるとなかなかどうして、200km弱ほど走っていました。

見所や走り所も沢山あるし、本格的に暖かくなるまでは・・・もう少し天草方面に行くカモです(笑)


【本日の走行距離:194.7km】

Comment

森さんこんにちは。お久しぶりです。
天草に行かれたのですね。
確かに天草上島広域農道は入口出口わかりにくいです。
地元の人もほとんど知らないと思います。

上天草市側からでしたら知十橋を左折してK34に入り、
松島清掃センターの三叉路で橋を渡ればそこが入口。
道なりに直進して峠で右折です。
天草市側(R266)からでしたら、ループ橋から約3分、
本渡東中学校への三叉路が入口です。

今度来られることがあれば、農道経由で老岳に行かれることをおすすめ致します。
天草上島では、倉岳の次ぐらいに高い山で展望台真下までバイクで行けます。

ちなみに私はスギ花粉の季節で冬眠(春眠?)中
来月から動き回れそうです♪

  • 2012.03.21  00:41 
  • TACHIGOKE
  • -URL-
  •  [編集

>TACHIGOKEさん

ご無沙汰してます(^^)/
お元気そうで何よりです♪

農道へは上天草側からの方が分かりやすそうですね。
途中に農道への案内もあったような気がしたのですが、この日はひたすら倉岳を目指していたので、「帰りに走ればいいや」と軽く考えていたら結局分からずじまいという…(^_^;

農道経由で老岳も面白そうですね!
バイクで登れるのは有り難いので、今度是非行ってみます☆

この季節のツラさは私もよっく分かります。
バイクに乗っている時は大丈夫なのですが・・・帰った後がツライことに(笑)
早く飛散が収束してほしいものです(^_^;

  • 2012.03.22  07:59 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

