知る人ぞ知るヒーロー!千巌山の麓に謎のウルトラマンを追え 

  • 2012.03.21 (Wed)

今日も朝から青空が広がるイイお天気、文句ナシの絶好のツーリング日和・・・ってコトで、今日もお昼からプチツーリングに繰り出しました。

今日の目的はまたまた天草(笑)でしたが、松島有料道路から見えるというウルトラマンらしき謎の人形(?)を探すこと。

仕事で時々有料道路を走っているチラシさんが、前々から「ウルトラマンみたいなのがおるよ~」と教えてくれていたので、これは是非とも見てみたいと思っていたのです。

以前から天草における一番の目的といえばこのウルトラマンであると言ってもいいくらいだったのですが(笑)、何分にも正確な場所がサッパリ分からなかったので、なかなか探しに行く機会がなかったのですが・・・先日、遂にチラシさんがほぼ間違いないであろう場所を突き止めてくれたので、さっそく探索へGo!

ちなみにそこまでは山の中の道を走るのに加え、おそらく迷ったりせせこましい所を右往左往(笑)することになるだろうと思い、小回りのきくディオでの出撃です。

昼前にチラシさんを送りだしてからバタバタと家事を済ませ、昼過ぎに出発~!

・・・したのは良かったのですが・・・なんかディオでも寒いぞ!

天気はメッチャいいってのに、この風の冷たさは何なんだ・・・ごっついVTR用の冬ジャケ(笑)を着てたから良かったものの、こりゃVTRだったらまだまだオーバーパンツがいるところだったな(~_~;

予想外の寒さにいささか閉口しつつ、熊本市内からR501→R57を宇土経由で天草五橋へと向かいます。

R266に入り五号橋まで渡った先に有料道路の入口がありますが、いつもと同じくR324へ。

この道をしばらく走り、道沿いのコメリの先にある信号を右折、そこから山道をクネクネ登って行くのですが、その山道への入口が分り難く、少しばかり迷って何度もその辺を行ったり来たりしていたことはハショって(笑)、取り敢えず「天草青年の家」とやらがある方向へ向かいます。


てっきり倉岳みたいな林道だろうと思っていたら、なかなかどうして、狭い箇所はあるもののソコソコ広くて走りやすい道でした。

・・・で、しばらく山を登って行ったところのドンツキを左折した先に案内板を発見!

20120321_nishime1
ウルトラマンは西目海水浴場の方にいます。

さっそく海水浴場の方へ向かったところ、ここからはずっと下り坂で、いい気分で走っていくと・・・

20120321_nishime2
綺麗な海と有料道路が見えてきます。

おぉ、メッチャ綺麗な海!
しかももう有料道路なんて、そんなに距離はないんだな。

注意深く有料道路の方を見ながら下っていくと・・・

20120321_nishime3
ん?
あれはひょっとしてひょっとしたら・・・(喜)


ハイ、意外とアッサリ見つかりましたよ、ウルトラマン。

ちょうど有料道路の下が分かれ道になっており、方角的にもまず間違いないので迷わず右折、数百メートルほど走っていくと・・・

20120321_ultraman1
目的の場所に到着~(^^)

想像していたよりも小さくて少しばかり期待ハズレでしたが(笑)、色褪せたりもしていないし、なかなか立派なウルトラマンではありませんか。

20120321_ultraman2
有料道路は結構近いです。

ココからは道路を走るクルマの屋根が見えるくらいなので、おそらく運転席からはこのウルトラマンは見えないのではと思われます。
トラックなど車高のあるクルマだったら余裕で見えているっぽいケド、普通車では助手席からしか見えなさそうです。

ちなみにココは個人の公園になっていて、向かいの家の方がお孫さんのために作られたのだとか。

20120321_ultraman3
出入りは自由っぽいですが、マナーは守りましょう。

20120321_ultraman4 20120321_ultraman5
園内は広くて遊具もイロイロありました。

20120321_ultraman6
ウルトラマンと記念ショット(笑)

20120321_ultraman7
カルソニックスカイラインまでありました(@_@)
さすがに乗れなかったケドね(笑)


辺りには他に民家はなく、この公園もあまり子供達が遊んでいるようでもなく若干廃れた感がありましたが、制作者の愛情が感じられる、こじんまりした居心地の良い場所でありました(^^)

しかもこの回りにはちょっとした水辺があるんですが、既にたくさんのカジカガエルっぽい鳴き声がしていたんですよ・・・それが余計に長閑で心地良かったです(^^)

・・・とまぁ、そんなこんなで念願のウルトラマンにも会えたのでスッカリ満足、あまり長居をするのもご迷惑かと思ったので一通り写真を撮ったところで撤収。

帰りの道は、来る時に見た案内板の手前から曲がってきた三叉路をそのまま直進、途中で千巌山展望所の入口がありましたが、舗装されていなかったのでそのままスルー(笑)

20120321_senganzan
道沿いからでも景色は良かったケドね。

後は道なりにどんどん下っていくと、やがて松島町内のR266へ出ることができました。

・・・ってか、この出てきた場所って、目印にしていたコメリよりもずっと手前で「千巌山展望所→」の案内がある交差点ではありませんか(@_@)

ふむふむ、これなら分り難いコメリの信号から入っていくよりもココから登って行った方が、先ほどの「西目海水浴場→」の案内板までずっと一本道だし迷わずに行けます(笑)
(距離もウルトラマンまで3~4kmほどです)

んで、道の繋がりも分かったことだし、再びR266を三角方面へ戻ります。

そして天草二号橋までを渡ったところで・・・ハイ、もうすっかり定番の休憩所となった「藍の天草村」へピットイン。

20120321_softcream
またもや天草塩バニラとモカのミックス・・・えへえへ。

お約束のソフトクリームを食した後は、一路熊本市内へ。

今日は寒かったけど天気は良かったし、ディオだったので楽チンな探索ツーでした。
車の多い国道でも十分流れにのって走れるので、煽られたりすることもなかったしね(笑)

もうちょっと時間があれば観音滝まで行ってみたかったんだけどなぁ・・・まぁ、それはまた次回のお楽しみってコトで(^^)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧