スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天空に咲く桜!あさぎり町の遠山桜を見に行ってきた 

  • 2012.04.16 (Mon)

今年は桜見らしいほど桜を見に行かなかった森、ここ最近は暖かい日が続いたせいもあって、気がつけば見所の桜は既にほとんどが葉桜状態(^^;;;

・・・がぁ、一度は見に行きたいと思っていた、とある桜は幸いなことに(?)山桜で開花は遅め、ネットで開花状況をチェックしてみたところ・・・おお、13日ではまだまだ二分咲きではありませんか(喜)

14、15日はかなり暖かかったから、この二日間で開花も進んで今日辺りがほぼ満開で見頃に違いないとニラんだ森、休みなチラシさんとさっそく今年最初の(&最後になるであろう)桜見へGo!

ちなみに、その桜というのは熊本県はあさぎり町にある「遠山桜」。

なんでも「天空に咲く桜」とも呼ばれており、景色の良い茶畑の中に咲いている一本桜で、是非ともこれは見てみたいと思っていたのです。

・・・とは言っても、出発したのは例によってお昼頃だったので(笑)、さすがに下道だと時間がかかり過ぎる…ってコトで、高速へ乗って一気に人吉ICへ。

ICを降りてすぐにフルーティーロードとやらへ入り、後は道なりに淡々と走ること数キロ、チラシさんが「行き過ぎたんじゃない?」と心配になる頃にようやく「←遠山桜」の案内板が。

そこからは要所要所に案内が出ているので迷うことなく到着~♪

・・・したのは良かったのですが・・・いかんせん山の中なので駐車場などはなく、しかもそれなりに名の知れ渡った桜なので平日でも花見客は多く、車を停める場所は争奪戦状態・・・(^^;;;
少し広い路肩はどこも満車(違)状態でしたが、手頃な場所になんとかプレオを停めることができました。

大久保のヒノキの時ほどの山道ではなかったものの、それなりに道は狭くてクネクネ、ただこの時期はちょうど桜祭りの真っ直中で、一方通行になっていたのが救いだったかな。

20120416_tooyama1
そんなこんなで、無事に到着~(^^)

20120416_tooyama2
これが遠山桜だ!

・・・とまぁ、それなりに期待マンマンでやってきたんですが・・・ドンヨリな空模様のせいもあって、感動は今ひとつ(^_^;
熊本の方はメッチャ天気良かったんだけど、南下するに従ってだんだん空模様が怪しくなってきたんだよねぇ(~_~;


20120416_tooyama3 20120416_tooyama4
でも花はほぼ満開といったところじゃ?!

ただ、心無しか花の付き具合が少ない感じ。
しかも思っていたより樹自体も小さいし・・・もちっと大きかったらそれなりに見応えもあったカモだけど。

・・・が、さすがに「天空に咲く桜」と言われるだけあって、桜を見下ろす景色はバツグン。

20120416_tooyama5
ご覧のような天候だったのが残念(T_T)

樹にはまだまだ沢山の蕾がついていたので、もうしばらくの間はお花見が楽しめそうです。
桜祭りは今週末にも開催されるみたいだし、夜間のライトアップも25日まで(…だったかな?)あるらしいです。

もっとも、チラシさんは森以上に期待ハズレっぽかったみたいだケドね(笑)
(どうやら崖っぷちのようなトコロに咲いて、もっと天空天空している様子を期待していたらしい)


んで、天気のせいもあって少々残念だった遠山桜ではありましたが、一目見れたことだし、どんなトコロかは分かったのでそれなりに満足、駐車場争奪状態なこともあってあまり長居はせず、一通り写真を撮ったところで撤収~

この後は用事があったので寄り道をすることなく、来た時と同じ道を戻って再び高速に乗り、熊本市内へと直帰したのでした。

20120416_tooyama6
【おまけ】フルーティーロードの途中で見つけたオモロイもの。


・・・とまぁ、そんなこんなで高速代を使ってまで見に行ったワリには「う~ん。。。」な感じも否めなかった遠山桜、これはまた来年、桜の季節にリベンジかな(笑)

車だと停める場所に苦労するので・・・行くならやっぱりバイクでね(^^)
(もっとも、バイクでも危なっかしいくらいの傾斜だったので、行かれる方は要注意です(^^;;;)

Comment

九州の方が開花が遅かったんですね。

遠山桜単体でみるとやっぱり桜の木
遠くから雰囲気ごとみるときれいですね~

花見をバイクで行くとお酒飲めないのが・・・
代行ないですしね・・・(あっても頼むの嫌ですけどね

行くならバイク
チラシさんが何やら訴えておりましたが(笑)

  • 2012.04.22  09:12 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

こういった一本桜もまたそれなりの良さがあっていいですよね(^^)

お花見と言えばお酒がつきもののようですが、私たちは二人とも飲まないので、車でもぜんぜんオーケーなのです(笑)
チラシ旅館は運転代行も承っておりますので、熊本にお越しの際は是非ご用命を (ぇ

チラシさんの訴えは次の日にはすぐに別の物に変わるので、話は4分の1くらいで聞いてればイイです(笑)

  • 2012.04.24  22:44 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。