スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


高原の癒しスポット!九重ラベンダー園 

  • 2012.07.25 (Wed)

最近は何気に忙しく、なかなか遊びに行く機会もない日が続いておりましたが、今日は久々にチラシさんと休みが合ったので(笑)、コペンでドライブと洒落込みました。

もっともチラシさんはドライブよりもバイク屋さんへ行きたがっていましたが・・・いかんせん水曜日は定休日なので、いやいやドライブに付き合わされたってカンジでしたケドね(笑)

目的地はというと、やまなみハイウェイを北上して行く途中にある九重ラベンダー園
たしかラベンダーは7月くらいまでが見頃なハズだし(←うろ覚え)高原の方は下界よりも涼しいだろう・・・ってコトで、ラベンダーの芳しい香りに包まれてプチ北海道な気分に浸ろうという魂胆です(笑)

熊本市内からR57→ミルクロード経由でやまなみへ入り、夏の青空の下をいい気分でコペンを走らせます。
辺りはこれでもか!というくらいの緑一色、阿蘇はすっかり夏真っ盛り(^^)

長者原を過ぎてさらに数キロほど走っていくと、やがて左側に控えめな看板が目につき、そこを左折して少し登るとそこがもうラベンダー園でした。

ちなみに入場料は400円(=小学生以上)・・・ちょっとお高めだけどまぁいっか。

・・・がぁ、実際に畑へと行ってみると、時期は少しばかり遅かったようで、カンジンの花はほぼ終わりかけといったカンジでした(;_;)

20120725_kokonoelavender1
紫というか、むしろ茶色だし(^_^;



期待していたほど広くもありませんでしたが、満開の時期にはそれなりに綺麗ではないかと思われます。

20120725_kokonoelavender2
展望台から、久住連山をバックに(笑)

20120725_kokonoelavender3
眺めはソコソコ良かったです(^^)
天気が良いのが幸いだったかな(暑かったけど)


20120725_kokonoelavender4
反対側はフツーの草原(笑)

でもさすがに腐っても(違)ラベンダー、辺り一帯にはラベンダーのふくよかな香りが漂っていて、癒されるというかリラックスできるというか・・・(暑かったけど)

人工の芳香剤などとは全然違う、自然の花の香りはやっぱりいいですね(^^)

20120725_kokonoelavender5
近くで見ると花もまだソコソコ咲いています。

一通り花や景色を堪能したあとは、売店でお約束のソフトクリームを食しました。

20120725_kokonoelavender6
ここは迷わずラベンダーソフトでしょう!(=300円也)

ほんのりラベンダーの香りがして美味でした(^^)

売店にはポプリやアロマをはじめとするラベンダーグッズもたくさんあり、その香りの良さがすっかり気に入った森は少しばかり購入。

満足してラベンダー園を後にしたのですが、帰る時に、入場料を払った関所(笑)を何気に見やると「ラベンダー摘み 50本100円」の張り紙が。

な、何ですとーーーっっ

ってか、来た時にはこんな張り紙はなかったよーな気もするんだけど。。。(あったら間違いなく気がついたハズ)

ちぇ、どーせならラベンダー摘みたかったな(沈)

ちなみに却ってから九重ラベンダー園のHPをチェックしたところ、ちょうど7月25日からラベンダーの摘み取り開始のお知らせが(@_@)
しかも入場料のみで解放するとあるけど・・・じゃあ「50本100円」とあったのは???(謎)


そんなこんなで、少し時期が遅かったせいで入場料のワリには期待外れだったラベンダー園でしたが、何よりもその香りの良さに森的にはそれなりに楽しめました(^^)

帰りは来た時と同じくやまなみを南下、途中での景色の良い所で写真をパチリ!

20120725_tyojyabaru1
やまなみの絶景ポイントの一つですね(笑)

20120725_tyojyabaru2
怪しげな雲がかかっていましたが、雨は降りませんでした。

この後は、やはり来た時と同じくミルクロードへ戻るルートが一番確実ではありましたが(←先日の豪雨で通行止めになっている箇所が多数あったため)うぶやま牧場方面へは行けるので、うぶやま経由で波野へ抜け、そこから阿蘇望橋へと向かう林道を走って南阿蘇方面から帰るコトに。

・・・が、こちらも所々が通行止めになっており、結局はその度に迂回するハメに・・・(^^;;;

林道も一部は通行止めの箇所がありましたが、阿蘇望橋の所は問題なく走れました。

無事に南阿蘇へと抜けた後は、お馴染みのグリーンロードを走っていつものルートで帰ったのでした。
(ちなみにグリーンロードも走れました。草刈り後に放置された草が多かったけど(^_^;)

20120725_asobounosato
グリーンロード入りの前、立ち寄った「阿蘇望の郷くぎの」のばぁちゃんと(笑)

今日は思いっきり猛暑日だったために、普段なら涼しいであろう山の方でもかなり暑かったです。
コペンもとてもオープンにして走れる状態じゃなかったしね(^_^;

でも今回訪れた九重ラベンダー園、森的にはソコソコ気に入ったので、来年はもう少し早めの見頃な時期にまた訪れてみたいですね(^^)
さすがに今日の状態で入場料400円は高かったしね…せめて摘み取りができれば良かったのに(>_<)

Comment

>反対側はフツーの草原(笑)

 このフツーの草原が見たいがために阿蘇近辺に惹かれます。こちらではまず無いんですよね。
 あっても牧場の一角だけとか…

 先日…チラシ旅館をチェックアウト後、仕事はお昼までで終わったので夜までは阿蘇に居ました。雨でとても見晴らしよいって景色じゃありませんでしたが"r(^^;)

PS:くまモンはフロントガラスにくっ付けてます。目だって結構恥ずかしい(笑)

  • 2012.07.29  10:48 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

広大な草原は阿蘇の魅力の一つですよね(^^)
緑鮮やかな季節だと特に美しいものです。

あの日は夜まで阿蘇にいらしてたんですね(^_^;
それならあと一泊・・・って、それだと翌日が間に合わなかったかな?

くまモン可愛いでしょ?(^w^)
これからもどうぞ安全運転で☆

  • 2012.07.30  13:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

