バイク購入考察 

  • 2012.07.27 (Fri)

ご存知の通り、ここ最近はず~~~っと新しいバイク購入のことしか頭にないチラシさんですが・・・

一緒にいてもバイクの話しかしないので、いーかげん飽き飽き&ウンザリしてストレスもたまりっぱなしの森(笑)
大人しくパソコンしていると思えばバイクのことを熱心に調べているしで・・・はぁ=3

まぁ、コペンを購入する時にキッパリとバイクを降りると言っていたとはいえ、いざバイクを離れるとやっぱり欲しくなるキモチは、森もバイク乗りですからよっく分かります。

でもさすがに大型バイクを買い増しともなると、今の経済状況では維持するのは到底困難・・・森があとイッコくらいバイトを掛け持ちでもしないとやってられなさそーだし。

そういった経済事情はもちろんですが、「バイクは降りる」なんて、そりゃあ言われた方は「そこまでの覚悟があるなら」ってコトでコペン購入に踏み切ったというのに・・・このビッグマウスが呪縛になっちゃって、「そう言ったじゃん」と、相手も自分も縛りまくる鎖と化してしまって、それをなかなか断ち切れずにモヤモヤしている・・・ってのもあるんですよね。

できないことは言わない、ってのが無難ではありますが、言わないとできなかったり、宣言することでそうなるべく行動できる部分も多々ありますから、一概に「できないなら言わないでよ」とも言えないワケで・・・なかなか難しいですね。

言語化ってのは、目的あるいは願望を実現させるための、いわば魚を釣り上げるために竿に餌つけて海に放り込む作業みたいなものでしょうが、それで必ず釣れるかどうかは確実ではなく。
仮に魚を釣り上げても、ずっと餌を与え続けることができるか・・・つまり叩いた大口を実行することができるかは本人次第ですしね。

今までバイクを買い替える度に聞かされてきた「これが最後」「今度買ったらずっと乗り潰す」といったアファメーション。
結果として「言わないとできないことは、本当はできなくて当然」なのかも・・・と思ったりもするワケですが、「そうなったら、まぁイイかな」くらいの淡い期待くらいがちょうど良いのかもしれません(笑)
「7年後には草千里19に行く」かどうかなんて、2019年になってみないと分からないのに。

・・・と、話がそれました。

まぁ、森としては釣られてやっても良い(笑)のですが、前述の通り、買い増しとなると経済的にキビしいってコトで、その問題を打破するべくイロイロ考えてはいるのです。

現在チラシ家にあるバイクとクルマは、

プレオ (二人の通勤&買物用として日常的に使用・12年落ちなのでそろそろ…?)
コペン (遊びグルマ・時々ドライブに行っている)
VTR (森のツーリング用・最近は乗る機会がないのでチラシさんが通勤にも使用(^^;;;)
アドレス125 (チラシさんの通勤用)
ディオ110 (森の通勤&プチツー用・最近はあまり乗っていない(^^;;;)

・・・なんですが、今までの使用頻度等を考慮して、ここに大型バイクを購入するなら、コペン、ディオ110、そして新しいバイクの3台体制に絞ってしまおうかと・・・(悩)

つまり、

コペン → 通勤・買物もこなすメイン車にする。
ディオ110 → 二人同時にバイクで通勤することはない(=どちらかが必ずクルマを使用)為、通勤用原二も一台に。
新しいバイク → チラシさんのツーリング用。気が向けばこれで森もツーリングに。

・・・とまぁ、思い切ってプレオ、VTR、アドレスを手放す方向で考えております。

アドレスについてはチラシさんも大型バイクの足しにと考えているようなので、おそらく下取りに出す可能性は大ですが、プレオとVTRについては・・・特にプレオは「スバルの軽は世界一(By トド旦那さん)」なだけあってまだまだ元気な上、森が父親から譲り受けて初めて所有したクルマなので、ものすご~~~く愛着はあるんですが・・・(^^;;;

ただ、12年落ちともなれば、やはり点検や車検の度にどこかしらお金もかかってくるしで…これを機に断腸の思いで手放すか・・・うーん。

VTRの方はというと・・・これまたこの機会に、思い切って森はバイク引退しようかな、とも考えておりますです、ハイ(^^;;;
バイク乗るなら50歳くらい(笑)までかなぁ、などと考えてはいたんですケドね、最近は忙しいのもあって(←言い訳)ほとんどツーリングにも行かなくなっちゃったし。。。

まぁ、まだまだバイクに乗っていたいという気持ちはもちろんありますが、いざとなればチラシさんのバイクで行くことだってできるしね(森にも乗れるバイクなら)

「バイク買ったら『森さん』を○○に連れて行ってやるったい」なーんて口グセのように言われますが、別に連れて行ってもらわなくても一人で行くし

チラシさんのバイク復帰の目的の一つは夫婦でツーリングってのもあるようですが、ぶっちゃけ、森は一人で気ままに気兼ねなくツーリングに行く方がいーです(笑)

第一、チラシさんと出かけると決まってトイレを探しまわるハメになるんですよね・・・(←ツーリングの時だけではなく、外出時には必ずといっていいほどお腹の調子が悪くなる)
まぁ、具合が悪くなるのは仕方ないことなんですが、こう毎回毎回だと、いーかげんウンザリします(^_^;
病院で診てもらうように言っても行かないし(呆)

あと、森はチラシさんが大キライなムラのある走りをするので、そのことをあーだこーだ言われるのもイヤだし(笑)

・・・だもんで、ツーリング行くなら一人の方がずっと気楽でいいんですよね(笑)
気が向けばチラシさんの後ろに乗ってタンデムツーも悪くはなさそうだけど。

これらを考えると、ツーリング用のバイクは一台でもいいかなぁ、と考えてしまうワケで。
(ちなみにチラシさんはVTRに乗る気はないようです…やっぱりフルパニアの大型バイクがいいみたいだしね)

・・・で、チラシさんの大型バイク復帰にともない、森がVTRを手放したなら・・・コペンは森メインにしてもらい、ドライブはもちろん、たまにサーキット走行なんかもして四輪に転向しようかな、などとも考えております。
(もともとバイク引退後は四輪に転向するつもりだったし)

これらの3台体制に絞れば、維持費やガソリン代も今まで通り家計から出すこともできそうだしね。

最初の考えではプレオやVTRは所持したままで考えてはいたんですケドね、これだとやっぱりキビしいので。。。

・・・が、もし仮にそうなったら、新しいバイクに係る費用については家計からはビタ一文出しませんけど(笑)
もちろんガソリン代も出すつもりはないので、チラシさんがツーリングに行きたがっても、一人で勝手に行くがいい、ってことになりそうです(笑)

まぁ、ツーリングの頻度が激減したとはいえ、森自身もまだ当分はVTRに乗りたい気持ちはありますし・・・ひょっとしたらまた考えが変わるカモしれませんケドね(^^;;;

Comment

悩んでますね、マダム森さん。

チラシさんの大型車で森さんもツーリングですか。

何も大型車に拘る必要もないのでは?

スカイウェイブでも御二人でタンデムツーリングに行けたのですから、CBR250Rなんて如何でしょうか?
密着度も増えますよ、エロいですねぇ。

ツアラーや、レーサーレプリカに現在、最も近いのは、Ninja400Rなんでしょうが、宗教上の理由で却下。

中古で良いんでしたら、結構、色々あるんですけどねぇ。

とりあえず、チラシさんが大型車に拘る理由もなんとなくわかります。

チラシさん=ツアラー好き。

森さん=レーサーレプリカ好き。

とりあえず、CBR600Fなんて如何ですかッ!?

長々となりましたが………、私が言いたいことは1つだけです………。

車やバイクも良いけど、チラシさんの上に乗って、色んな所に行っちゃうのも………ッ言わせねぇよッ!!

失礼しました、まぁ、私が言いたいことは1つだけです、ゆきりん、かわいいよ、ゆきりん。

………失礼しました。

ケンカだけはせずに、最後までバイクを乗り潰して下さい。

  • 2012.07.28  12:09 
  • Ape
  • -URL-
  •  [編集

よーく考えてはりますねぇ…。

ずいぶん考えに考えておられるようなのでチャカすのはやめて(をいv-356)真面目にコメントします

・・・とはいえ、最終的にはチラシ家の家庭の事情なので私が口を挟むコトでもないのですが、まぁお二人を結婚前から知っている(会ったのはずっと後やけどv-393)者として思うところをつぶやくことにします。

私自身、一度バイクを降りて(VFR購入前の話です)復帰した身なのでチラシさんの気持ちもよーくわかるんですよね。でも森さんの言うこともわかるんですよv-390

ただ、私にとってはチラシさんにも森さんにもバイクを降りて欲しくないなぁ~とv-388
そりゃ虜で復活するのがベストと思いますけど(たとえ中古でも)、降りるくらいなら大型に拘らないほうが私は嬉しいです。

2台のバイクに乗るか、1台にタンデムするかは…まぁお好きなようにv-343(笑)

二輪であれ四輪であれ、大型であれ中型であれ、ケンカなどせぬよう仲良く乗ってくださいv-435

>あと、森はチラシさんが大キライなムラのある走りをするので
そういえば、ムラのある走りってどんなですか?
蒜山から中国道か山陽道までご一緒したときは気づきませんでしたが(・・?

  • 2012.07.29  00:14 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012.07.29  00:45 
  • --
  •  [編集

 バイクに乗り出してから乗用車は正直興味が無いので気持ちが判らない部分もあるんですが、趣味に特化したコペンを残す選択を取るあたりやはりお好きなんだなぁと思わされます。

 人が乗っていれば自分も乗りたくなるのが心情でしょう。僕も休日出勤が多いのでそういう場面にしょっちゅう出くわすワケですが、いざ休日になると1日中ツーリングしてるかと言うとそうでもありませんし(苦笑)
 それに一人で走るのがいいってのは基本でしょう☆
 マスツーも多くの方とご一緒させていただきましたが、僕も一人が気楽ですね。もし居ても2、3人くらいが良いです。

 次の草千里には意地でも会社休んで行くツモリなのでお逢いできたらお互いのバイクの環境がどう変わったか興味あるところです。
 案外まだVFR乗ってるかもしれませんが…(苦笑)

  • 2012.07.29  10:42 
  • たつ
  • -URL-
  •  [編集

ニコ動のチラシさんと森さんの虜夫婦動画がバイクリターンのきっかけとなりました。
仲のよさそうなツーリング動画だと思っておりましたが・・・・森さんもソロツー希望だったんですね(笑)

私も基本ソロツーです。
マスツーも楽しいのですが、ちょっと寄りたいとか休憩したいとか、なかなかできませんからね・・・・・。

VTRに純正のパニア風のサイドバックとかで!
ってチラシさんは大型志向なので無理ですね
アドレス放出前にしまなみ行けるといいですね~

  • 2012.07.29  18:15 
  • しょうた
  • -URL-
  •  [編集

>Apeさん

悩み過ぎて夜も眠れない日が続いています(笑)

ヤ、もともとはですね~、
私が新たにCBR250RRを購入して、チラシさんはVTRに乗ってもらうつもりだったんですよ。二人揃って仲良く250ってコトで(笑)

でもチラシさんはあくまでもフルパニアに拘っていて、VTRはイヤだって言うし・・・
あんなに嫌がっていた私の意見を完全に無視し、VTRに無理矢理ハコを付けたクセにですよ?
VTRだって、ハコとサイドバッグのフル装備になるのに。

まぁ、私がバイクを乗らなくなったらチラシさんにも乗ることは・・・ゴホゴホ

・・・ってか、もう既に冷戦状態ですケドね(笑)

  • 2012.07.30  13:52 
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

私もまだまだバイクには乗っていたい気持ちもあるので、多分今降りてしまったら、禁断症状(違)はチラシさんの比ではないでしょうね(笑)

維持費等の問題はもちろんですが、置き場所の問題でも悩んでいるんですよ~
チラシさんは実家に置かせてもらうつもりでいるけど、ただでさえコペンを置かせてもらっているし、この上さらに大型バイクまでなんて・・・
いくら実の家族とはいえ、好き勝手に自分のクルマやバイクを置いておくのもどーかなと思うし。
(実家にとってはかなり邪魔になっていると思うんですケドね…)

私の走り方は・・・まぁ、高速道路を走る時のことなんですけど、スピード出したかと思えばアクセル緩めてゆた~っと走る・・・といった走り方なんですよ。
テンション上がってガンガン行ったり、左車線を80キロ走行したりといった気まぐれな走り方が、チラシさん的には嫌みたいです(笑)
(ちなみに彼は延々と一定の速度をキープして走るタイプ)

  • 2012.07.30  14:07 
  • -URL-
  •  [編集

>たつさん

私も最初はクルマには興味もなかったんですが、土日のバイト(←一応クルマやバイク関係の職場)を始めてから興味が出てきたんですよ(^^)
クルマ乗りの人達って、バイク乗りとはまた違った人種(?)ですし、イロイロとお話を伺っていると面白いです。

仰るとおり、ソロツーはやっぱり基本ですよね☆
もちろんマスツーはマスツーの良さがありますし、たまに皆で走ると楽しいんですけどね(^^)

次の草千里・・・会社を休んででもなんて、気合い十分ですね(^^)
楽しみにしています♪(それまでに新たな絶景ポイントを開拓しなければ(笑))
是非また一緒に走って、写真も撮りましょう(^-^)/

  • 2012.07.30  14:21 
  • -URL-
  •  [編集

>しょうたさん

拙い動画ではありましたが、あれがしょうたさんのバイクリターンのきっかけになったとは(@_@)
虜VFRはホント溺愛していたので・・・手放したことは正直後悔しています(笑)

しょうたさんもソロ派ですか。
自分の好きなように気楽に走れるのはやはりソロツーの良さですよね(^^)

あ゛、私のVTRは純正のサイドバッグ仕様ですよ☆
滅多に使わないからVTRの写真を見ても分かり難いと思いますが、サイドにステーも付いているし。

ハコとサイドバッグと、さらにリヤバッグまであるフル装備のツアラー仕様VTRなのに、チラシさんは (ry
そんなにフルパニアが好きならハコだけ買っとけっちゅーねん(怒)

  • 2012.07.30  14:32 
  • -URL-
  •  [編集

バイク乗りって基本ソロが好きな人が多い気がします。
私もそうです。(マスが嫌いなわけじゃないですけど)

>私の走り方は・・・まぁ、高速道路を走る時のことなんですけど、スピード出したかと思えばアクセル緩めてゆた~っと走る・・・といった走り方なんですよ。
ああ、それ同じです。(^^ゞ

基本のほほんと走るんですけど、飽きてくる&軌道上All GreenのときちょびっとだけVTECを作動させたりしますねv-391

でも、昔の記事でひっぱらずにすぐシフトチェンジするのはちらしさんの方に近いって読んだ気がするなぁ~v-395

  • 2012.07.31  02:01 
  • の ヽ(nーo)ノ
  • -URL-
  •  [編集

>の さん

そうそう、マスツーが嫌なワケではないんですけど、ソロの方がいいんですよね(^_-)☆

私は結構引っぱりますよ(^_^;
フツーに走る時も低ギヤ高回転なので…まぁ、その辺はチラシさんにウルサク指摘されてからは大分マシになりましたケド(笑)
バイク歴は長いクセに、未だに初心者チックなところがあります(^^;;;

  • 2012.08.01  14:56 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧