夜の水族館!何気に楽しい別府のうみたまご 

  • 2012.08.23 (Thu)

今日は天気も良く、チラシさんも二連休・・・ってコトで、久しぶりに遠出をするべく、前日あたりからあーでもない、こーでもないとアチコチ行き先を考えてはいたんですが・・・

結局それらしいトコロも思い浮かばず・・・というよりは、比較的遠出をした気になれる(笑)別府の「うみたまご」(←水族館ね)にでも行こうと、(一応)その気にはなっていたものの、今一テンションもあがらず、取り敢えずコペンを走らせた先は産山にある「ヒゴタイ公園」。

今がちょうど見頃である「ヒゴタイ(※)」を前々から見に行きたいと思っていたのもあったしね。
(ちなみにヒゴタイが見頃の時期「だけ」はシッカリ入場料を取られるらしーです(笑))

(※)ヒゴタイ
日当たりの良い山野に生えるキク科ヒゴタイ属の多年生植物。葉はアザミに似ていて切れ込みがあり、棘もある。
花期は8月〜9月で、花茎の先に青い小さな花が丸く固まっており、直径5cmほどの球形になっている。


ミルクロードからやまなみハイウェイに入り、(暑かったけど)いい気持ちでコペンを走らせていたのは良かったんですが、三愛の少し手前あたりでイキナリの雨(>_<)

ちょうどお昼時だったのでレストハウスにピットインしてお昼ご飯を頂きましたが、雨のおかげでテンションはダダ下がり↓↓↓

雨の中ヒゴタイを見るのもなぁ〜・・・と思っていたら、突然チラシさんが「それなら今からうみたまご行く?どーせ明日も休みやけん、泊まらんで夜遅く帰ってきてもイイし」と提案。

なるほど、それでもいっか・・・今から別府に向かえば夕方には着くだろうから、「うみたまご」の夜間入園の時間にもじゅーぶん間に合うし。
(ちなみに夏休みの時期は夜間の入園も可能で、18時以降の入園料がチョッピリ安い)

そんなワケで、アッサリとうみたまごモードに切り替わった森、結局はそのままやまなみを北上して別府へと向かったのでした(笑)


20120823_umitamago01
・・・ってコトでサクッとやってきました「うみたまご」(笑)

ちなみに後ろに見える山は野生の猿を見ることができる「高崎山公園」ですが、特に猿には興味もないので(…というよりあまり好きではない(^_^;)そこはスルー(笑)

入口で入園料を払ってさっそくGo!(以下は写真のみでサクサクッとご紹介〜(笑))

20120823_umitamago02
建物はキレイだし、中はかなり広そう。

20120823_umitamago03
見応えのある大水槽。

20120823_umitamago04
暗いので写りは悪いけど(^^;;; 、キレイな魚がたくさん。

20120823_umitamago05
水槽の下を行くトンネルもあります(^^)(とっても短いケド)

ちなみにこのフグ↓は、チラシさんが妙に気に入っておりましたですよ(笑)

20120823_umitamago06
目つきは悪いけど、それなりにカワイイ♪

・・・んで、ずっと見てたら・・・

20120823_umitamago07
何気に笑えます(笑)

もちろん海の魚たけではなく、淡水魚もたくさんいました。

20120823_umitamago08
世界最大の淡水魚・ピラルクー。古代魚はカッコイイです(^^)

イルカやアシカ、ペンギンなどもいますが、残念ながら夜間入園の時間帯はショーなどはありません。

20120823_umitamago09
トドは寝てました(笑)

20120823_umitamago10
トドってこんなにデッカイんですね(@_@)

ちなみにイルカプールでは、起きていたイルカたちが見に来ていたチビッコとキャッチボールしていて遊んでいました(^^)
「いいなぁ」と指をくわえて見ていた森にもイルカがボールを投げてくれたんですが、チビッコがボールを取ろうと走って来たので、大人な森は譲ってあげましたよ(笑)

↓こちらは目立たない場所にコソっとある「秘密の散歩道」?だかなんとか・・・(名前忘れた(^^;;;)」。

20120823_umitamago11
実際に上に乗るとかなり怖いです(^_^;
泳いでいる魚が分かるかな?


・・・とまぁ、夜ということもあって見られるトコロは限られていましたが、思っていたよりもたくさん見所があってなかなか楽しめました(^^)
人はそれなりに多くなるでしょうが、昼間に来たらもっと楽しめそうです。

【おまけ】
20120823_umitamago12
門外不出の像らしい。


んで、この後は来た道を走って夜のドライブを満喫しながら熊本へと帰ったのでした。
途中で森は睡魔に負けて寝てしまいましたが・・・(^_^;

今まで別府にはほとんど来たことがなかったけど、数多くの温泉をはじめ、地獄巡りなんかもあるし、何気に面白スポットも多そうです。
でもツーリングで立ち寄るほどではないかな・・・やっぱり観光目的で行こう、みたいな。

熊本からもほどよい距離だし・・・また機会があったら行ってみたいと思います(^^)
チラシさんも水族館が何気に気に入ったみたいだしね(笑)

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧