さよなら九重ラベンダー園、そして彼岸花と蕎麦畑を巡る 

  • 2012.09.26 (Wed)

朝晩も随分涼しくなって秋めいてきた今日この頃、前回コペンでドライブしてから約一ヶ月も経っていることもあり、天気の良い今日はまたしてもコペンでドライブしたくてしょーがなかった森(笑)

そろそろコスモスも見頃なバスだし、時期を逃す前に何が何でもコスモスを見るぞ

・・・と、思いっきりコスモスモードな森、今日の目的地はヒゴタイ公園ではなく、九重ラベンダー園です。

先月行ったヒゴタイ公園もいいんだケド、九重ラベンダー園は売店のラベンダーグッズが充実しているうえにソフトクリームも食べられるしね(笑)

下界はまだまだ暑いですが、山の方はさすがに涼しくなって、コペンをオープンで走らせるには絶好の季節(^^)

しかも久しぶりのラベンダー園、前回行った時は若干ラベンダーの見頃はハズしていましたが、さぞかし今はコスモスが満開に違いない・・・と、ワクワクしながらやまなみを走ります。

長者原を過ぎて、さらにほどなく走って行くとやがてラベンダー園なんですが、助手席のチラシさんが一言、「何も咲いとらんよ?」

え゛ー、ラベンダーの次はコスモス園になるのは間違いないってのに、何も咲いてないハズなかろう。

半信半疑で園の方を見ると、たしかに道路から見える草原には土だけで何もない・・・そんなバカな

おっかなびっくりで園内に入って行くと(ちなみに入場料は取られませんでした)・・・

20120926_kokonoelavender1
やっぱり花はな〜んもナシ・・・


そんなあぁぁぁ(せっかく来たのにぃ)〜〜〜(T_T)

・・・ってか、なんで何も植えてないのかな・・・ひょっとして今年はコスモスは植えないとか?

20120926_kokonoelavender2
申し訳程度のヒゴタイと何かの花がちょっとだけ。

20120926_kokonoelavender3
カンジンのコスモスは駐車場の前にかろうじて咲いていたケドね(^_^;

・・・とまぁ、すっかりアテが外れてガッカリした森、せめて売店で何か買っていくコトに。

たくさんのラベンダーグッズを物色して気にいったモノをいくつかピックアップ、レジで支払いついでにそこのおばちゃんに「今年はコスモスは咲いてないんですか?」と尋ねてみたところ、なんと先日の大雨で花が流されてしまったとのことでした。

なるほど、それで何もなかったのか〜・・・と納得、「じゃあ今年はもう植えないんですか?」と聞くと申し訳なさそうに「ええ、今年はもう植えないんですよ〜」との返事。

はぁ、それならまた来年、ラベンダーの時期に見に来るかな・・・と思っていたら、さらに衝撃的なことには、なんと来月でこのラベンダー園を閉鎖してしまうというではありませんか!(があぁぁぁぁぁん)

そ、そんなあぁぁぁぁぁ〜〜〜(ToT) (←かなりショック)
せっかく来年は満開のラベンダーを愛でつつラベンダー摘みをしようと思っていたのに、それも叶わず来月で封鎖て・・・>┼○ バタッ

「じゃ、じゃあこの売店も全部閉めちゃうんですか?(T_T)」

「ええ、もう園を管理してくれる跡継ぎもいなくてね・・・さすがに私たち夫婦だけじゃ管理しきれないし・・・ここはもう牧草地になってしまうんですよ」

そっかぁ・・・跡継ぎの人がいないんじゃしょうがないかぁ・・・経営もキビしそうだし、悲しいけどあきらめるしかないですね=3 (ハァ)

そんなワケで、この九重ラベンダーは大体10月10日頃をもって閉鎖されるそうです。
・・・ってか、これでラベンダーを見ることができる場所が一つ減ってしまいましたね・・・ホント、残念です(>_<)

もう来れないのならと最後にラベンダーソフトを食し、ガッカリしつつ園を後にして来た道を戻ります。

20120926_tyojabaru
傷心の森とは正反対の快晴(笑)
長者原にてバチリ!


コスモスを見る気マンマンだったのがすっかりアテが外れ、かなり不完全燃焼だった森、このまま直帰するのもなぁ〜・・・ってコトで、阿蘇周辺を特にアテもなく走ります。

20120926_ubuyama1
産山牧場の牧草地にて。
森のフェイバリットスポットです(笑)


牧草地ではこれから来る冬に備え、牧草の刈り取りが行われていました。

20120926_ubuyama2
トラクターチックな機械で牧草はぐるぐる巻きにされます。

夏の緑一色の草原も好きなんですが、こうして牧草が刈り取られている風景・・・風に混じる青い香りと遠くに響く機械の音、そして白く袋詰めされた牧草が転々と散らばっている様子は、今だけしか見ることのできない草原の秋・・・これも森の大好きな風景です。

冬が来る前にもう一度この風景を見に来ようと思いつつ、産山を抜けて南阿蘇経由で帰ろうとコペンを走らせます。

・・・が、ここでフと思いついたのが、R57沿いにある「七ツ森古墳」。
そう、ここは彼岸花の名所で、今の時期ならまず間違いなく咲いているハズ・・・てか、絶対満開に違いないと、思いっきり彼岸花モードに(笑)
しかも波野の少し先でそんなに遠くもないしね。

20120926_nanatsumori1
そんなワケでサクッとやってきました七ツ森古墳群。

案の定、彼岸花はこれでもか!というくらいに満開で辺り一面は真っ赤っ赤。

・・・とは言っても、すでに色褪せつつある花も多く、まもなく見頃は過ぎるっぽい・・・ふぅ、間に合って良かったよ〜

ちなみに彼岸花は森の大好きな花の一つなんですが、チラシさんはあまりお好みではないようです(笑)

20120926_nanatsumori2
取り敢えず記念ショット(笑)

20120926_nanatsumori3
もう少し早い時間帯に来れば良かったかな(^_^;

たくさんの彼岸花を見れて満足した後は、ちょうど帰路の途中にある波野でダメ押しの蕎麦畑へ。
写真を撮るには時間的にもキビしかったけど、見れる時に行っておかないとね(笑)

20120926_soba1
・・・が、畑内は立ち入り禁止。

まぁ、当たり前といえばそうなんですが(^_^; 、以前来た時は中で写真を撮っていただけあって少しばかりガッカリ。

20120926_soba2
でも700万本の蕎麦の花は見事です(^^)
700万本もどーやって数えるんだろうと思いますが…(笑)


・・・で、この後は南阿蘇経由で、すっかり暗くなったグリーンロードを走って熊本市内へと帰ったのでした。
あ゛、グリーンロードの途中では野生のキツネを見まして、かなり感動でした(^^)

今日はもともとの目的だったコスモスこそ見れなかったものの、彼岸花と蕎麦の花を見れたので良かったです。
それにコスモス園は近場にもたくさんあるので、近いうちに見に行けばいっか(笑)

ただ、ラベンダー園は残念だったケド・・・来年以降のラベンダーはヒゴタイ公園へ見に行くしかなさそうですね。

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧