サーキットデビュー!?エイプで30分位耐久レース(&フリー走行会) 

  • 2013.01.20 (Sun)

今日は当ブログでも大分お馴染みとなりつつある(笑)、熊本は大津町にあるHSR九州で、とあるイベントが行われたのでちゃっかり参加してきました(^^)

まぁ、イベントといっても大きなものではなく、自由参加なこぢんまりした走行会ですケドね(笑)

それでも目玉は午前中一番最初に行われる(レンタル)エイプレース
しかも事前にチラリと小耳に挟んだ情報では、スプリントではなく耐久っぽい(@_@)

うーん、エイプレースは楽しそうだケド、この寒い中で耐久はちょっとなぁ〜、わざわざ好き好んでガマン大会に出ることもないかな、うん。

なーんて、最初森はエイプレースには参加せず見学に徹するつもりでした(←根性ナシ)

・・・がぁ、ブリーフィング(笑)でルールの説明を聞いてみると、

最初に予選
  ↓
予選結果の良かった順と悪かった順からペアを組む
(例:10人走ったとすると、1位&10位、2位&9位…とペアを組んで5チームとなる)
  ↓
決勝グリッドは先着順(=早い者勝ち)
  ↓
時間は30分、1ライダーにつき最高3周で交代
  ↓
ライダー交代時はプロテクターを付け替えないといけない

・・・と、なかなか面白そうだし、30分なら・・・ってなワケで、森も参戦するコトにしたのでした(笑)

競技監督(笑)であるS氏の説明が終わると、ピット前でさっそく出走準備。

20130120_aperace1
こんなん(笑)

車両は自分でテキトーに選び、発信器をしっかりと取り付けます。

20130120_aperace2
装着義務のプロテクターも付けて準備バッチリ(^^)v

ゆったりした雰囲気の中で予選開始、準備のできた人からコースインしてタイムアタックにチャレンジです。

20130120_aperace3

ちなみに森はバイクでのサーキット走行自体が初めてだし、エイプとは言ってもれっきとしたレース車両、しかもレンタルだし転倒でもしたら実費で弁償だろうし・・・などとアレコレ考えていたので・・・

20130120_aperace4
テレテレ走ってます(笑)

・・・が、他の人たちは皆さんとってもハイペース

20130120_aperace5
ひょっとしてガチで走ってます?!

早々とコースインした森、後ろからあれよあれよと言う間に抜かれて「あっ」という間に最後尾というていたらく。

むぅ、レースやってる人はともかく、普段あまりバイクに乗ってない人までもが何故あんなに速いんだ?

・・・と、他の人の後ろについて走っていると・・・

ライン取りがぜんっっぜん違ぁぁう!!(があぁぁぁぁん)

そう、コーナーでなーんにも考えずにテキトーに走っていた森は、他の人の走行ラインを目の当たりにして目からウロコ(恥)
もちろんブレーキングやギアの選択も何もあったもんじゃなかった森、予選結果はビリから2番目というお粗末な結果に(笑)


・・・んで、予選結果からチームの組み分けも終わっていよいよ決勝。

森とペアを組むことになったN君はモトクロスで数々のレースにも出ているエキスパートなお方。
絶対足引っぱっちゃうよな〜、と思っていたら

「イヤ、僕もオンロードはほとんど走ったことないですから(^^;;; 今日で2回目くらいですヨ」

ヤ、それでもじゅーぶん速いです、N君。

ちなみに最初は森から走ることになり、グリッドは3番目

シグナルのレッド点灯→消灯でスタート!

20130120_aperace6
少しは慣れてきました(笑)

3周を回ったところでピットイン、すかさずライダー交代・・・なんですが、今回のルールでは、走行し終わったライダーが装着していたプロテクターを第二ライダーへ付け替えないとコースインできません。
ここでどれだけ素早く付け替えられめるか、これもかなりタイムに影響してきます(笑)

20130120_aperace7
森の遅さをカバーしてくれるN君の走り。

始まると意外とあっと言う間だった30分耐久、それぞれ3周を2回ずつ走ったところでちょうどチェッカー。

20130120_aperace8
マーシャルカーがトップ押さえまでして本格的(笑)

さてさて、気になる結果はというと・・・9チーム中の5位、森の遅さからしたら、まぁまぁといったところかな(^_^;

でも結果はともかく、終始和やかな雰囲気の中で、ものすごく楽しめたエイプレースでした(^^)
次回もあるならまた出よう♪


・・・で、楽しいエイプレースの後は、バイクとクルマのフリー走行会。
エイプでお腹一杯になった森はこの時間は走らず、ずっと写真係に徹しておりました(笑)

以下は写真中心でサクサクッとご紹介〜

先ずは四輪の走行から

20130120_freerun1
S2000とか、

20130120_freerun2
S2000とか、

20130120_freerun3
ヴィヴィオとか。

今回はクルマが少なかったのが森的には残念。

そして四輪の後は二輪の走行です。

20130120_freerun4 20130120_freerun5
先ほどのエイプでプチバトル(?!)勃発(笑)

20130120_freerun6
250勢も出走準備。

20130120_freerun7 20130120_freerun8
こちらはよくレースに出ている方々です(^^)


フリー走行の間に挟んだ昼食は豪勢な食べ放題バーベキュー・・・森はひたすら食べていたのでここでの写真はナッシングです(笑)
お肉がメッチャ美味しかったです〜、ご馳走様でした(^^)

お腹も一杯になった後は、再びマッタリとサーキット走行。

20130120_s20001
シレッとD氏のS2000にも…(笑)

四輪は同乗もOKだったので、ここで森は去年も乗せて頂いたT氏のS2000に同乗させて頂きました。

20130120_s20002
コチラのS2000ね。

横に乗った時の凄まじさは去年体験していたので、ココロの準備は出来ていたのですが・・・1コーナー手前のブレーキングから容赦(?)なく、すでに1コーナーを回った後から早々と森はリバースしそうになっていたのはココだけの話です(笑)

「Mさん達も乗せるから3〜4周ね」

と言われていたのですが・・・2周目に入った頃には森はすでにグロッキー状態
うぅ・・・これは3周も走られるとヤバイ…(|||_|||)、と思った森は、裏ストレートでギブアップ(x_x;)!

「も、もう(この周で)イイです!」
「え゛、もういいの?」

ハイ、これ以上乗っているとマジでヤバイです・・・ホントは面白いからもっと乗っていたいんだド、いかんせんカラダが持ちませ〜ん・・・
でもその後に乗ったMさんやO君は別に何ともなかったって言ってたけど(^_^;

はぁ、でもやっぱりスペシャリストな方の走りはスゴイです。
驚くほど素早いシフトチェンジやテールが流れた時のハンドリングなんかに森が感心していると、T氏曰く

「でも他の(走ってる)人もみんなやってるよ(笑)」

・・・うーん、そう言われれば…そーですよね(^_^;
同乗なんてそうそうできるものでもないから分からないけど、こういうのもスゴクいい体験になりますね(^^)

・・・とまぁ、そんなこんなで、とても楽しいサーキット体験ができた一日でした(^^)

どシロートな森がサーキットを走るにはまだまだだけど、今日のエイプのようなお遊びレースやフリー走行会も良い体験ができて楽しい思い出にもなるし、機会があれば是非また参加したいですね。


【おまけ】
20130120_aperace9
最後はエイプレースの表彰式。
副賞をいただきました♪


Comment

サーキットデビューですか、マダム。

私もしたいです。

もう、やりたくて、やりたくて仕方がないです。

ただ、やる時間と場所が無いです。

私が悪いんじゃない、岐阜県が悪いんです。

岐阜県はバイク乗りが多いくせに、施設がありません。

………モテないのは俺のせいではない、相手が悪い、出会いがないと言っている童貞の様ですね。

  • 2013.01.26  22:22 
  • APE
  • -URL-
  •  [編集

>APEさん

ハイ、サーキットデビューです(笑)

でもよくよく考えたら、バイクを買っても、他にツナギとかブーツとかプロテクターとかヘルメットリムーバとか、装備にもとってもお金がかかります。

やる時間と場所があっても、お金がないです。

私が悪いんじゃない、チラシさんが悪いんです。

ゴリ押しでNCナントカいうバイクを買ったから、サーキットデビューするお金がないです(意味不明)

  • 2013.01.28  14:36 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧