スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


萌の里・再開後 

  • 2017.04.25 (Tue)

しばらく続いていた晴れ続きも今日まで・・・ってコトで、長いこと放置状態だったPCXをいーかげん動かさないとと思い立ち、午後も遅くなってからブラリとその辺を走ってきました。

取り合えずアテもないまま西原方面へ向かっているウチに、何気に小腹がすいたのと甘いモノが食べたくなってきた(笑)ので、先月に営業を再開したという萌の里へ行ってみることに。

お目当てはもちろんソフトクリーム・・・ってか、バイクで出かけてソフトクリーム食べるのなんて、随分久しぶりな気が(^_^;


そんなワケでやってきました萌の里。

ちなみに昨年の地震後からずっと通行止めだった俵山トンネルもようやく開通し、南阿蘇へのアクセスもそれまでの迂回路だったグリーンロードよりも随分楽になりました。
(もっとも俵山トンネルまではもちろん、ここ萌の里へ来るまでの道も新しくできた迂回路を走るので、前より距離がありますが…)


平日とあって人も少なめでしたが、それでもトンネル開通後は、南阿蘇方面への唯一のルートとあって立ち寄る人も増えているような気がします。

・・・で、そそくさとおやつコーナーへ向かった森、さっそく種類を見てみると、売っていたのはミルク、いちご(西原村産)、さつき茶(…だったかな?)。

ここのソフトクリームは美味しいんだけど、森が食べられる味が少ないのが難点(…まぁ、単に好き嫌いがありすぎるせいなのですが(^^;)


20170425_moe2.jpg
・・・なので3つの中で、唯一食べれるいちごをチョイス。美味でした(^^)

ソフトクリームを食べて満足した森、天気もいいことだし、久しぶりなのでその辺りをブラついてみました。

20170425_moe3.jpg
ヤギ牧場のヤギも健在です。

そして丘の上には牛がたくさん放牧されているのが見えたのですが、萌の里で牛を見たのは初めて(!)だったので、嬉しくなった森は・・・

20170425_moe4.jpg
さっそくGo!

フウフウ言いながら牛さんたちのところまで登ってきたものの・・・

20170425_moe5.jpg
森には興味なさそうでした(笑)

そんなこんなでしばらく萌の里で楽しんだ後は、いつものごとく気が向いた道を走って帰るコトにし、その前にすぐ近くの揺ヶ池へも立ち寄ってみました。

20170425_oikesan.jpg
前と変わらずの佇まい。

この神社も随分久しぶりでしたが、以前と変わっていなかったのでひと安心。

参拝をすませて神社を後にし、西原村から立野経由で帰りましたが、復旧が進んでいるところもあれば、全然手つかずのままの場所もまだまだあります。

20170425_amato.jpg

しばらく白川沿いの下道を走り、R57へと出てみると、地震後は2車線になって工事関係車両がたくさん作業していたのですが、いつの間にかきれいに舗装されて4車線に戻っていました。

20170425_tateno1.jpg
立野まで通れます。

元のようになるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しずつでも変わっていくところを見ると、着々と復旧に向かっていることの実感がわきますね。

20170425_tateno2.jpg

たくさんの人達が色々なところで頑張っていらっしゃるので、自分たちもできることから頑張っていきたいものです。

Comment

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

