スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)


お値段もスパーク!イリジウムプラグ 

  • 2007.12.19 (Wed)

VFRに使用されているプラグはイリジウムプラグという高性能なプラグである。
ぢつは先月、そろそろプラグの交換でもしようと、バイク屋さんでプラグの注文をした時にそのことを初めて知ったのである。
(イヤ、だって前のVFRはプラグ交換する前に手放しちゃったしぃ・・・(^^;;;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

森「VFRのプラグ交換したいんですけど~、在庫あります?」
S氏「ちょっと待ってくださいね~、品番調べますから」

ところが、あいにく在庫がなかったので、注文をお願いしたのだが・・・

S氏「えーと、VFR用のは1本2000円ですね~」
森「???!!! プ、プラグいっぽんでにせんえん?! マジっすか?・・・ってか、何でそんなするんですか?(^_^;」

どんなプラグ使っとるんじゃ!!と激しく思うと同時に、頭の電卓が瞬時に「2000円×4本=8000円」という金額をはじき出す。(クラッ)

S氏「VFRはイリジウムプラグといって、フツーのとは違う特殊なプラグを使ってあるんですよ・・・(^_^;」

イヤ、何もワザワザ特殊なヤツ使わんでも・・・
まぁ、VFRがそれだけのバイクだからなんだろーけどさ・・・
でもプラグだけで8000円て・・・(←想定外の金額)

森「ちなみに参考までに聞きますけど、交換をお願いしたら工賃はどのくらいかかります?」
S氏「えーっと、プラグ交換の工賃は~・・・3000円ちょっと、ですね」
Y氏「(笑) プラグ交換で1万以上かかるね~」
森「・・・・・。プラグだけでいーです。交換は自分でします」
S氏「分かりました。じゃあ、注文しておきますね~」

はぁ~、プラグだけで8000円て・・・と、ブツブツ思っていると(笑)、Y氏曰く
「でもイリジウムプラグはその分交換時期も長いからねェ」

森「へっ?! そうなんですか? んじゃ、どのくらいで交換すればいいんですか?」
Y氏「1万~2万キロの間でいーんじゃない?」

へー、そーなんだ・・・ (ってか、それを早く言ってよ)

Y氏「イリジウムプラグは、フツーのプラグとは違う合金で、電極の先端がテーパーカットされてたりして、着火性とかがぜんぜん違うんだヨ」
森「ふぅん・・・んじゃ、昔よく聞くワイヤーブラシでゴシゴシ(←森はこーゆーのはしませんが)・・・なんてのもやらなくていーんですか?」
Y氏「そんなコトしたらイリジウムは一発でダメになるヨ・・・ってか、人前でそんなコト言っちゃダメだよ。・・・『昭和の人でしょ』って言われちゃうヨ?(笑)」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

・・・とまぁ、注文したプラグはとうの昔に届いているハズなのだが、ちょうど一万キロ超えたことだし、もうついでなのでメンテ時に交換してもらうつもりである。
フロントフォークのオイル交換もしておきたいし・・・
あとはタイヤとチェーンと・・・でもチェーン変えるならついでにスプロケも変えて・・・この際だからリヤを1T上げてみようかなぁ・・・などなど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・近々見積もりを出してもらってから改めて考えよう・・・

まぁ、どうせ今変えても当分は走らないから、メンテは3月になってからだけどね(^_^;

Comment

こんばんわ、

>この際だからリヤを1T上げて

ん?メーター狂うんじゃないの。

>1万〜2万キロの間でいーんじゃない?

メーカー指標は4万キロですね、回し方にもよるんでしょうが。
私はHAMPのイリジウムで3万5千km走って新品に換えましたが、電極の痩せも良く分かんない程度で、体感・燃費とも変わりませんでした。
長く乗るなら添加剤、改質剤はどう?

  • 2007.12.20  21:23 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

>メーター狂う
・・・げっっ、やっぱりそーなんですか?(^^;;;
うーん・・・ならヘタに変えない方が・・・(ごにょごにょ)

>メーカー指標は4万キロ
・・・なんと。
バイクでもそんなに長いとは。
未だフツーのプラグ交換の感覚しかないので今イチピンと来ない・・・(笑)

>添加剤、改質剤
・・・コレってガソリンに入れるんですよね?(多分)
やっぱり違ってくるものなのでしょうか・・・
(↑試したコトがないので、どこがどう違うのかサッパリです(^^;;;)

  • 2007.12.20  23:23 
  • -URL-
  •  [編集

こんばんわ、

>・・・げっっ、やっぱりそーなんですか?

リヤスプロケット(のへん)の回転数でスピード測ってると思いますよ。これさえなきゃ私も変えるのになぁ、2型はまだ良いほうですよ。

>バイクでもそんなに長いとは

ディーラーの人間の言うことではないですが、メーカー指標は守んなくていいですよ。気持ちがいい・安心するという効果は最重要と思います。VFRのエンジンオイルなんか指標1万キロですよ!そんなの絶対ヤダ。

>・・・コレってガソリンに入れるんですよね?(多分)

ご、ごめんなさい、あまりに端的でしたね。おまけに添加剤と改質剤の違いとか原理とか良くわかんないまま言っちゃいました。
エンジンオイルに入れるやつのつもりでした。私の印象(笑)では、添加剤は入れてしばらくは洗浄性を上げるとか表面に皮膜を作って滑りやすくするとかで、改質材は表面の金属に作用し、表面状態を変化させ高い圧力下でも滑りやすさを失わないようにするもの、という感じ。
 長く乗るなら磨耗を減らして今のエンジンの状態を維持するタイプのものを探して(あぁ無責任)今のうちに入れておいたら後々良いかもと思ったのです。
それでは。

  • 2007.12.22  23:31 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは、アドバイスありがとうございます(^^)

>リヤスプロケット(のへん)の回転数
調べてみたらやっぱりそうでした。
ならドライブの方を・・・とも一瞬思ったのですが・・・やっぱりイジらないことにします(^^;;;
ちなみにサンスターは特注でスプロケを作ってくれる(らしい)ですね。
(お値段も製品の値段+千円くらい)
↑聞いたハナシですが

>メーカー指標
たしかに・・・なんでそこまで長いんだろうと思いますね。
Eオイルは1万キロなんてありえない(笑)

>エンジンオイルに入れる
おお、なるほどそうでしたか。
ってか、私がこういう類のモノにあまりにも疎いので・・・(^_^;
たしかに今のVFRには長く乗る(=10万キロ(^^;;;)つもりなので、後々のことを考えたら、試してみる価値はありそうですね・・・調べて探してみようかな。

・・・とはいいつも、目に見える部分ではないだけに、効果のほどは私にはよく分からないかも(^_^;

も少しメカに強くなりたいものです(笑)

  • 2007.12.23  22:15 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

