経済性か性能か!Genuine or Replacement 

  • 2007.12.26 (Wed)

VFRが履いているタイヤはDUNLOPのD204というスタンダードなタイヤである。
ぢつはVFRのタイヤはブリヂストンとばかり思っていたのだが、他の人に指摘されてそのことを初めて知ったのである。
(イヤ、だってタイヤのメーカー名なんてマジマジと見たコトなかったしぃ・・・(^^;;;)

1万をオーバーし、そろそろヤバイんじゃないかな~というトコロまできている我がVFRのタイヤを検討すべく、ちょっとだけカタログなんかを見てみた。
もっともヘタレを地でいく森の場合、減っているのは真ん中だけで、端っこはまだ残っているのではあるが・・・

次はもっとグリップするタイヤがいいな♪
などと言おうものなら、森のヘタレっぷりを知る方々からは
寝 言 は 寝 て 言 え
と、言われるのは確実である。

まぁ、それでなくても性能の良さと経済性は反比例、グリップの良いタイヤは寿命も短いもの。
用途がツーリングメインだというのに、5000~6000kmほどで溝がなくなるのではとても維持できない。

・・・なので森にとっては、性能はソコソコでも構わないので長生きしてくれるタイヤがイイわけであるが、それだと結局OEMが一番無難なんだよな・・・

でもちょっとだけ気になっているのが、同じくDUNLOPのGPR100というタイヤ。
あと、ブリヂストンにも良さげなのがあったんだよな~

まぁ、今スグというワケでもないので、もちっと情報収集してから考えよう・・・

Comment

要するにツーリングタイヤにしたら?ということ

こんばんわ、

>ぢつはVFRのタイヤはブリヂストンとばかり思っていたのだが

新車装着時のタイヤメーカーは運しだいだと思います。数社指定銘柄があってバイクの生産ロットによってどれが当たるかだと思うんですが確かなことは?
それに昔、新車装着時のタイヤは同じブランド(D204など)でも物が違うと聞いたことがあります。コスト重視の今はどうなのか定かではないですが...

>「 寝 言 は 寝 て 言 え 」

私の考え方に「使えんものを使おうとするから使えんのじゃ!」というのがありまして、例えば昔のレーサーレプリカなんかよりもスタンダードなんだけど乗り方を教えてくれる250や400あるいはOFF車の方が速かったり、上手になったりする、などのように「性能を発揮しやすいものであってこそ性能を発揮できる、発揮することを学べる」というような意味合いだと思うのですが(笑)新車装着時のタイヤはこの"使えんもの"に該当します。

つまり、滑りそうな、滑るかどうか分かりにくいタイヤではタイヤの端まで使えるわけが無い、グリップ感があり滑り出しなどが割合穏やかな安心できるタイヤを使ってこそ、タイヤを端っこまで使えるようになる。ということです。

>それだと結局OEMが一番無難なんだよな・・・

VTRや他のバイクと比べてもVFRは寝が良いです。寝て安定します。だからこそ少しタイヤには投資して、VFRは寝かして使うということを感じてみませんか。

超距離ツーリングには天候の変化は付き物なのはご存知ですね(笑)、九州道で車がスピンするような集中豪雨の中走ったのですが、この時はツーリングタイヤの排水性能に感謝しましたよ、ホント。

それでもってD204などスタンダードタイヤ?とGPR-100など"普通"のリプレイスタイヤとあまり値段が違わないような気がするんですが。

>グリップの良いタイヤは寿命も短いもの。

ハイグリップタイヤは確かに寿命が短かったですが、ツーリングタイヤは結構もちますよ。
私はD220ST/D221で7~9千キロでした。ミシュランのパイロットロードも同程度、マカダムで+1千キロぐらいでした。今のブリヂストンのBT020は8~9千キロになりそうです。もちは乗り方走る場所によって変わるのでしょうから大差無いと言っていいんじゃないでしょうか。

寝かすときの素直さはBT020が良く、寝てからの安定はD221が良いという印象です。ミシュランのタイヤは軽くて柔らかいです、燃費には良いかもしれないけど空気圧に厳しそう。
問題はタイヤが減ってからの挙動の変化です。これはミシュランが良かった。BT020は変な段減りしました。D221はやたら寝たがるようになりました。

長文になりすいません、年を取ると説教じみていけませんね。

  • 2007.12.27  23:59 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

こんばんは(^^)

>新車装着時のタイヤメーカーは運しだい
なるほど、そうだったんですね。
たしか前VFRはブリヂストンを履いていたような(曖昧な)記憶があったもので・・・

>性能を発揮しやすいものであってこそ性能を発揮できる
言われてみればたしかにそうですね。
ここ数年、タイヤ交換の前に買い替えるというゼイタクなことをしていたものですから、リプレイスのタイヤとは長いことご無沙汰していました(^_^;

>VFRは寝が良い
ああ、そうです!
CBRから乗り換えた直後、カーブを曲がる時の安定性の良さにビックリしたものでした。
ただ、トシをとって臆病になったせいもあってか(笑)、そこから先がどーしても寝かしきれなかったんですよね・・・

>値段が違わないような
これはバイク屋サンも言っておられました。
リプレイスもOEMも値段は大差ないそうです(^_^;

・・・なので、akabaiさんの仰るとおり、タイヤには投資してみようかな、と思っています。
やはりバイクに乗る以上、安心感は大切ですし(タイヤに限らず、サスやブレーキなどでもそうですが)、何よりも「寝かして使う」ようになりたいので(^^;;;

・・・とは言いつつも、今イチ自信のない私・・・(^_^;
コーナーでは「ぎえぇぇ〜(怖)」ってなカンジでライン取りもサッパリですし、誰か前を走って引っ張ってくれる人がいてくれたら・・・などと思う今日この頃です(~_~;


寿命はどのメーカーも大差ないようですね。
あとは価格とフィーリング(?)などの好みでしょうか・・・
アドバイスを参考にもう少し悩んでみることにします(笑)


いつも貴重な情報やアドバイスありがとうございます!
同じバイクに乗る方の仰ることはとても参考になりますから。
ホントに感謝!です(^^)

  • 2007.12.28  23:18 
  • -URL-
  •  [編集

バイクを操らず自分を操る

こんばんわ、

アドバイス?ついでに講釈をたれさせてください。<(。。)>

>安定性の良さにビックリしたものでした

VFRは性能の出しやすいバイクです、意識さえあれば乗り手を育てるバイクと思います。
私の最初に乗ったときの印象は「卑怯だ、これ...」です。もちろん白いのに乗る人に対して。

>ライン取りもサッパリですし、誰か前を走って引っ張ってくれる人が

今時のバイクにライン取りなんて必要ないです。公道レベルでは安全のためにすることだと思います。

視線制御と硬直制御ですね。
イメージしてください。いいペースでコーナーを曲がっていて、途中からさらにぐっとカーブがきつくなっていた...前にやすやすとクリヤするうまい人がいた場合と自分ひとりだった場合、自分はどうしてしまうだろうか?なぜそうなるのか?
ツーリング中道を間違えて広い2車線道路でUターンすることになった...前に何人もいて次々となんなくUターンしていく場合と自分が先頭の場合、これはどうでしょう?

私の考えに「こけると思うからこけるんじゃ!!」というのがあって...中略1000行(爆)...巧いということはバイクを制御するということではなく自分を制御するということだと思います。

この2つの制御を"やる"という意識で乗るとライディングが変わると思います。

あぁ、またやってしまった。ゴメンナサイ。

  • 2007.12.29  19:34 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

来シーズンは・・・

こんばんは。

>またやってしまった。
イエ、とんでもないです。
私にとってはありがたいことですので、どうかお気になさらぬよう(笑)

>自分を制御する
なるほど、バイクではなく、制御するのは自分だということとは・・・(目からウロコ&判りやすい)
自分を制御すれば、バイクは勝手についてくる・・・といったことになるのでしょうか。

ただ頭では分かっていても・・・イザ走っている時にそういう場面に遭遇した時は、つい恐怖心にかき消されてしまうのが私のヘタレなる所以かと(^^;;;

・・・がぁ、来シーズンはそうならないように、「視線制御と硬直制御」をやる意識で走るようにします(>_<)

ツーリング先なんかで「おお、インターセプターやん」と注目された次の瞬間、「でも乗っているのは初心者」なーんて思われてる気がしてメットの中で赤面している・・・みたいなことのないようにね(笑)

・・・ってか、イロイロ考えているとなんだか無性に走りたく・・・(笑)

元旦は近場に初日の出でも見に行こうかな〜と思っていたのですが、年末年始のお天気は荒れるみたいですね(^_^;
福岡でも予報では雪ですし、山陰の方だとかなり積雪するのでしょうか・・・どうかお気をつけて。

  • 2007.12.29  22:29 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧