Washed hard...?! 

  • 2008.01.04 (Fri)

今日はなんと、年末からの寒さ&悪天候がウソのように天気が良くて暖かい日!

おお、まさしく今日は絶好のツーリング日和
近場でもブラッと走ってくるかな~

・・・といいたいところなのですが、先月から次の休みにしようしようと思っていて、遂に年を越してしまったVFRの洗車をするコトに(笑)

サンドミュージアムツーリング以降、ほとんど始動することのなかった我が愛機、ちょっと乗らないだけでホコリだらけ&フェンダーの裏は泥だらけ&チェーンにはサビが・・・
(・・・というか、ツーリング後の洗車をサボッていただけなのですが・・・(^^;;;)

・・・が、今日という今日は気合い入れて洗車するぞ!
カウルもすべて取っぱらって、中の中まで綺麗にしてあげなきゃね~っと♪

そんなワケで、まずは右側のカウルを外しにかかったのですが・・・

なんかあちこちにボルトがあって、カウル外すだけで一苦労。
(うーん、何だかバイク屋さんでのカウル付車の工賃が高いのが分かる気が・・・)

これだけでシチメンドクサくなって(←根性ナシ)、もう右側だけでいーやと思ったら、カウルの内側も微妙に汚れているし。

20080104_vfr1
なので結局左側までは外して、中途半端に脱がされた状態のVFR(笑)

カウルにがっちり覆われているせいか、エンジン回りは比較的綺麗なもの。
(まぁ、外に出ている部分はそれなりに汚れておりますが・・・)

サイドラジエターは砂や小石などが挟まらないので、これまた綺麗なもの。

20080104_vfr2
ココから見るだけでもホンダテクノロジー満載ってカンジ。
そんでもってV4のエキパイに惚れ惚れ(笑)


普段はカウルに隠されて見えないけど、なんかまさに「ワタシ脱いだら凄いんです」ってカンジですね~、オーナーに似て。(えっっ?!)

20080104_vfr3
ちなみにカウル内側などの樹脂部分に使われているネジ(?)
ワンタッチで取り外し&取付けできるのでスゴク楽♪(最近のバイクってコレが多いのかな・・・)


・・・結局、気合い入れた洗車の割には、いつもとたいして変わらなかった気がしないでもないですが、カウルの裏やエキパイ回りまで綺麗になったので良しとしましょう(笑)
チェーンもバッチリ洗浄して綺麗になったしね。

まぁ、ホントはフロントやリアのカウルも外して綺麗にするつもりでしたが、さすがに時間が足りませんでした(^_^;
そこまでするならやっぱ朝早くから取りかからないとダメだな~

・・・で、洗車してすっかり綺麗になったVFR、最後にワックスをかけて終了!
森が今使っているワックスは、液状でボトルの頭を押すとピュッと出てくるタイプ。

20080104_vfr4
・・・・・・・。


・・・さて、明日からはしばらく良い天気が続きそうだし、ピカピカのVFRで通勤するとしましょうか・・・

Comment

賀祥慶瑞

こんばんわ、今年もよろしうお願いします。

>今日という今日は気合い入れて洗車するぞ!

このへんが森さんや私の周囲のライダーと私の相容れないところですねぇ。
私の主義は「洗車する暇があったら走る!カウルの傷を治す予算があったらガソリンを入れ高速代に当てる!!」です。山陰は"八雲立つ出雲の地"天気が良くなくてあたりまえ、折角の好天を逃すと次はいつになるか分からない、と理由を付けて洗車する気はゼロです。

>カウル外すだけで一苦労。

作業に適した工具を必要なだけ並べておくと一気に簡単になり時間も速くなります。あと傷つけるのを恐れず、手を抜く事を覚えるとかなり速くなります。(笑)
工具は作業性の良いものをお持ちですか?
それと、写真に写ってるプラスチックのクリップは年数経つと弱くなってすぐ壊れるので、作業の際には予備があった方が良いですよ。
それでは、

  • 2008.01.04  22:59 
  • akabai
  • -URL-
  •  [編集

祝身体健康、万事如意

こんばんは、こちらこそよろしくです(^^)

>折角の好天を逃すと次はいつになるか
ううむ、たしかに・・・走れるか否かは天候次第、寒いとはいえ福岡は走れる日が多いですから、その点では恵まれていますよね(^_^;
でももし私が山陰に住んでいたとしたら、多分そうなるカモ(笑)

>傷つけるのを恐れず
乗っているウチにどうせ傷はついていくモノですからね、そこまで神経質でもないんですけど、まだまだ手を抜くまでには・・・(笑)

>工具は作業性の良いもの
さすがに車載工具は使えませんので(笑)、ソコソコ良い工具を揃えてはいるものの、取り敢えず必要なモノだけ、って感じです(^^;
「痒い所に手が届く」的なツールなんかも欲しいとは思うんですけど、「ちょっと手間がかかるくらいいっか」な感じでなかなか・・・(工具も高いし)

akabaiさんの言葉を借りて言えば、「無くてもいい or まだ使える用品を買うお金があったらツーリング代に当てる!」ってトコでしょうか(笑)
(だもんで私の使っているバイク用品は年季入りばかり・・・)

>プラスチックのクリップ
そっか、ウッカリ踏んづけてポキリ、なんてコトもありえますしね(←特にワタクシの場合・・・)
そんなに高いモノでもなさそうですし、これは常備しておきます(^^)

  • 2008.01.05  20:45 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧