スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VFR始動!出遅れた行き先はご近所ツー 

  • 2008.01.07 (Mon)

昨日までの天気予報によると、せっかくの休日である今日はどうやら雨らしく、朝目が覚めた時もドンヨリな空模様・・・

「あ~これから降ってくるんだろうな~・・・今日はもうゴロゴロしよ~」とばかりに、そのまま二度寝し、昼前に再び目を覚ますとなんと!
陽がさしてきてなんだかいい天気!

「げっっ」とばかりにガバと跳ね起き、天気予報をチェックすると「曇のち晴れ」(~_~;

ちえっ、天気良くなるなら朝から良くなってよ、と恨めしく思いつつ、貴重な晴れの休日にどうして家でゴロゴロしていられましょうか(笑)
この機を逃してなるものかと、久々にインターセプター始動

・・・とはいっても、すでに昼になっていたので、遠くへ行くことはかなわず(^_^;
取り敢えず近場をブラっと走ってこようと唐津方面へ。


福岡市内からR202を走り、二丈町へ入ると綺麗な海が広がる気持ちの良いシーサイドライン。
いい気分で海沿いの道を走り、虹の松原を通り抜けて唐津市内を通過、昔から何度となく走っている玄海~肥前を走りまわることに(笑)

20080107_yobuko
呼子大橋。橋の向こうは加部島で、波戸岬へ向かう前に立ち寄りたいおススメのスポット。

呼子と言えば朝市やイカが有名ですが、もひとつはずせないのが「甘夏ジュレー」。
呼子大橋の手前にあるお店と、加部島内にある「甘夏かあちゃん」(←だったと思う)に売っているゼリーで、甘夏を二つに切って中身をくり抜いた器に、甘夏のゼリーが入っているもの。
これがすごく美味しいので機会があれば是非どうぞ♪
(あと、呼子のイカシュウマイも絶品です。お土産にどうぞ!)

ちなみに加部島の「風の見える丘公園」は、とっても景色の良い、森的に大好きな休憩スポットなのですが、シンボルの白い風車が今はなくなってしまい、ちょっと残念(T_T)
(分かりにくいですが、上の写真では橋の右側の山上に見える白い建物がその公園です。昔は風車が見えたのに・・・)

この先には名護屋城跡、サザエの壷焼きが美味しい波戸岬玄海原子力発電所etc.がありますが、そのままスルー(笑)
R204を高串温泉方面へ走ります。

20080107_tanada1
R204沿いにある「浜野浦の棚田」。日本棚田100景のひとつらしい。

道沿いにあるパーキングから100メートル程先に、絶好の撮影ポイントがあるのですが、面倒だったので(笑)、そこまでは行きませんでした(^_^;

20080107_tanada2
取り敢えずパーキングから。
やっぱ看板みたいに夕日をバックにした方が絵になるな~


・・・で、車もほとんどいないR204をそのまま走っていたものの、このあたりは雲が多く、ちょっとドンヨリな空。

20080107_genkai
途中、仮屋湾をバックに。天気が良いと綺麗なんだけどね・・・

結局、このまましばらくこの辺りを走り回っただけで、寒くならないうちに帰ろうと、再び唐津方面へ。
でも今日はそんなに気温も下がらず、夕方になってもぜんぜん寒くならなかったので、かなり有り難かったですね~

20080107_godzilla1
福岡へ帰る途中、虹の松原の中にある「松ぼっくりゴジラ」と。

20080107_godzilla2
上の写真の左側のゴジラ。全身松ぼっくりです。(右側の大きい方は骨組みだけ)

このゴジラたち、別に虹の松原の有名スポットなどではなく、とあるレストランの敷地内にポツネンとあるだけのものなので、知名度は(かなり)低いと思われ(^_^;
でも道路からも見えるので、お通りの際、興味ある方は是非見てみてください。
(虹の松原内、「鏡山入口」交差点にあるレストラン「海浜館」敷地内)

・・・で、松原を抜けて二丈町あたりにくると、この辺りはやっぱりいい天気(~_~;
なのでもうちょっと走ろうと、加布里から芥屋方面へ左折、志摩のサンセットロード(K57)を走って帰ったのでした。

まぁ、わずか150キロちょいのプチツーでしたが、バイクで走るというのはやっぱり楽しいものです。
VFRの調子もすこぶる良く、今日は久しぶりだったせいもあってか、走るということ自体がかなり楽しめたツーリングでした。
ああ、早くまたロングツー行きたいわぁ(笑)

Comment

決定的違い

おいらも昼までは森さんと同じ行動だったんですが、
違ったのはその後の行動・・・

どうせ路面も乾ききってないだろうし、やっぱ家でゴロゴロしてようっと(・∀・)

ここが森さんとおいらの決定的「違い」ですね(ノ∀`)

2008年に入ってまだ走行0km!
今週末こそは・・・ってまた雨の予報じゃん(´・ω・`)

せっかく付けたETCだけど
テスト走行も一体いつになることやら・・・

ん?確かこれが新年初コメントだっけかな?
ってことで、今年もよろしくお願いしま~す\(^O^)/

  • 2008.01.07  22:00 
  • 「チラシの裏〜」の人
  • -URL-
  •  [編集

走るかゴロゴロか(笑)

こちらこそよろしくお願いしますね〜(^o^)

>決定的違い
今日はかなり暖かかったからですよ(笑)
これがもっと寒かったら、おそらく(以下自主規制)

>ETC
この時期は九州道でも山間部はちょっとヤバいところありますからねぇ(^_^;
さすがに私もこの時期は高速は使わないです。。。

でもチラシさんの装備充実もすべて整ったことですし、今年は目一杯走りまくりませう(^w^)
・・・あ゛、おやつ考えとかなきゃ(笑)

  • 2008.01.07  22:41 
  • -URL-
  •  [編集

コメントの投稿













 管理人のみ閲覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。