スポンサーサイト 

  • --.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山鹿の名所!番所棚田の彼岸花 

  • 2017.09.20 (Wed)

昨日の「藤岡園」の彼岸花がまだ満開ではなかったために、どうにも不完全燃焼(笑)だった森、今日も再び彼岸花を求めて、熊本のとある名所へ行ってきました。

天気の方はあいにくの曇り空・・・まぁ、昨日も曇ってはいたんだケド、明日~明後日は雨っぽいし、週末の土日はバイトだし、そのうち行けばイイや♪・・・なーんて呑気に構えているといつの間にか彼岸花の季節が終わってしまう!

・・・ってコトで、万が一雨に降られてもいいように(笑)、今日はPCXでの出撃、向かった先は山鹿市にある「番所の棚田」。

こちらはかなりの有名ドコロらしく、地図で確認したところ、以前見に行ったことのあるアイラトビカズラの少し先にあるっぽい・・・おお、思ったより近場なんだな。

これなら楽勝♪・・・と思っていたのですが、何度となく来ることもある山鹿・・・ぢつは森にとっては体内の磁場(なんじゃそりゃ)が狂って方向感覚がつかみにくいという、何気にニガテな地域でもあります(笑)

・・・だもんで、R325からk37に入って一気に北上し、「あんずの丘」を過ぎたらk18をさらに北へ・・・のつもりが、どーも知らず知らずのうちに道を間違え、ひたすらk18を走っていたのに気がつけば山鹿市街地方面へ向かっていたというていたらく

もうどーにも自分が情けなくなりつつ(笑)、ツーリングマップル(←持ってきていてヨカッタ♪)で確認し、なんとか正しいルートへ復帰できたのでした(笑)
ちなみに番所棚田はk9沿いにあるので、R325の「来民」交差点から直接k9へ入った方が道なりで行くことができ、かなり楽だということが帰り道で判明しましたorz


かなり苦労しましたが、無事に到着~(^^)

 ...続きを読む

隠れ家的名所!藤岡園の「彼岸花の里」 

  • 2017.09.19 (Tue)

ついこの間までの猛暑はどこへやら、朝晩めっきり涼しくなった今日この頃・・・外へ出るとあちこちで彼岸花が赤く咲いているのを目にするようになってきました。

季節の移り変わりは早いもんだ、と感慨にふけると同時に、どうせなら花が終わる前に彼岸花を心ゆくまで堪能しようと思いたち、ソニックで出かけたのは南阿蘇村よりも南の山都町

熊本にも彼岸花の名所は数あれど、今日の目的地はあまり人には知られていないような穴場オーラがムンムン、しかも時期的に花もちょうど見頃なので、期待も高まります(笑)

ちなみに熊本市内方面から高森へのアクセスは、先月に開通した「長陽大橋」のおかげで西原村俵山へ迂回するよりも随分楽に行けるようになりました。
ただ、復興が進む半面、貴重な自然が犠牲になるのは致し方ないとはいえ、やはり悲しいものです。
長陽大橋一帯も山が大きく切り開かれ、かつての素晴らしい渓谷の姿はなくなってしまいました・・・便利さや快適さを求める故に失なってゆくものは大きいですね。


その長陽大橋を渡ってR325へ入り、高森を抜けてR265を山都町方面へ南下します。

目的地へは、R265の途中にある「そよ風パーク」の先に案内板があるとリサーチ澄みだったので、注意深く探しながら走っていたのですが、一向にそれらしいモノはなく(~_~;

そよ風パークを随分過ぎても見つけられなかったので、もう一度よく見てみようとUターンして戻っていくと・・・


発見!

・・・ってか、これは反対側からだとすぐに分かりましたが、そよ風パーク側から来た場合は全く気が付かないんじゃ?!(←現に森がそう)というくらい、微妙な角度でした(^_^;

 ...続きを読む

何気に貴重?!宮崎の黒毛和牛Tシャツ 

  • 2017.08.31 (Thu)

先日、道の駅えびので見つけた宮崎ご当地Tシャツですが、無事に(?!) Get できました~(^^)

閉店間際でゆっくり探すことができずに諦めて帰るハメになったものの、ネットで探して通販で買えばイイやと、簡単に考えていたのですが。

アレコレ検索しても、何と画像の1枚すらヒットせず(~_~;

道の駅では売れてます!と自信マンマンに宣伝されていたし、せめて買った人が写真でも上げているだろうと探しまくるもそれもナシ。

・・・だもんで、これは(ネット上で)希少価値がある!!(ないない) と、何としても欲しくなった森は・・・ハイ、またもや道の駅えびのまで赴いて買ってきちゃいました~・・・わはは。
ちなみに今回はウェイクで、往路の一部を除いてずっと下道でした。(各種割引がなくなった今、高速代もバカにならないしね)

そこまでして手に入れたTシャツがコチラ。


本邦初公開!(違) これが黒毛和牛Tシャツだ!

焼肉屋の店員が着ていそうなデザインですが、それなりに気に入っているので、人の好みにアレコレ口出しはしないよーに(笑)

ちなみに、今回はじっくりゆっくり落ち着いて探してみたところ、やはりほとんど在庫がなく、残っていたのは色違いの赤が2~3枚ほど (←しかもサイズが合わない)。
仕方ないので、見本っぽく置いてあったモノを購入させていただいたのでした。(丁度良いサイズの黒だったし)

・・・とまぁ、そんなワケで今回のよーな2度手間にならないためにも・・・これから出先で欲しいモノがあった場合は、迷わずGetすることにしよう(笑)

宮崎の白蛇!夏の終わりに霞神社と白龍神社 

  • 2017.08.29 (Tue)

ブログを復活するなどと大口(?)叩いておきながら、サッパリ更新しなかった当ブログ、久々の更新です(^^;;;

この4ヶ月間、ブログネタになるようなこともチョコチョコあったし、もちろんソニックでブラブラしていたものの、さすがに近場は行きつくした感&長年のサボリ癖で、ちぃーっとも更新する気が起きなくて・・・(言い訳)

・・・が、久しぶりに高速にでも乗ってソコソコ遠出でもしてみようと思い立って、PCXでひとっ走りしてきました。

目的地はというと・・・暑い時期ならやっぱり南だろう(違)ってコトで、走りドコロも多い宮崎
昨夜、ネットサーフィン中に見つけた何とも興味深い神社へ是非とも行ってみたかったのもあります。

チラシさんを仕事へ送り出し、家事モロモロを済まして家を出たのはすでにお昼前でしたが、高速だし余裕で帰ってこれるでしょ(笑)

・・・とはいえ、PCX150で高速・・・覚悟はしていましたが・・・やはりパワー不足は否めません、ハイ。
森的には80~100kmくらいが快適巡航速度で、追い抜きとなると多少キビしいです。
スクーターのポジションも高速となるとチト怖いものが・・・膝がスカスカだしね(笑)

やっぱりオンロードバイクがいいよなぁ~、などとVFRやVTRを恋しく思いながら(笑)ひたすら宮崎向かって走ったのでした。

20170829_yamae.jpg
途中、山江のSAで一旦休憩。平日とあって人は少なめでした。

 ...続きを読む

萌の里・再開後 

  • 2017.04.25 (Tue)

しばらく続いていた晴れ続きも今日まで・・・ってコトで、長いこと放置状態だったPCXをいーかげん動かさないとと思い立ち、午後も遅くなってからブラリとその辺を走ってきました。

取り合えずアテもないまま西原方面へ向かっているウチに、何気に小腹がすいたのと甘いモノが食べたくなってきた(笑)ので、先月に営業を再開したという萌の里へ行ってみることに。

お目当てはもちろんソフトクリーム・・・ってか、バイクで出かけてソフトクリーム食べるのなんて、随分久しぶりな気が(^_^;


そんなワケでやってきました萌の里。

ちなみに昨年の地震後からずっと通行止めだった俵山トンネルもようやく開通し、南阿蘇へのアクセスもそれまでの迂回路だったグリーンロードよりも随分楽になりました。
(もっとも俵山トンネルまではもちろん、ここ萌の里へ来るまでの道も新しくできた迂回路を走るので、前より距離がありますが…)

 ...続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。