隠れ家的名所!藤岡園の「彼岸花の里」 

  • 2017.09.19 (Tue)

ついこの間までの猛暑はどこへやら、朝晩めっきり涼しくなった今日この頃・・・外へ出るとあちこちで彼岸花が赤く咲いているのを目にするようになってきました。

季節の移り変わりは早いもんだ、と感慨にふけると同時に、どうせなら花が終わる前に彼岸花を心ゆくまで堪能しようと思いたち、ソニックで出かけたのは南阿蘇村よりも南の山都町

熊本にも彼岸花の名所は数あれど、今日の目的地はあまり人には知られていないような穴場オーラがムンムン、しかも時期的に花もちょうど見頃なので、期待も高まります(笑)

ちなみに熊本市内方面から高森へのアクセスは、先月に開通した「長陽大橋」のおかげで西原村俵山へ迂回するよりも随分楽に行けるようになりました。
ただ、復興が進む半面、貴重な自然が犠牲になるのは致し方ないとはいえ、やはり悲しいものです。
長陽大橋一帯も山が大きく切り開かれ、かつての素晴らしい渓谷の姿はなくなってしまいました・・・便利さや快適さを求める故に失なってゆくものは大きいですね。


その長陽大橋を渡ってR325へ入り、高森を抜けてR265を山都町方面へ南下します。

目的地へは、R265の途中にある「そよ風パーク」の先に案内板があるとリサーチ澄みだったので、注意深く探しながら走っていたのですが、一向にそれらしいモノはなく(~_~;

そよ風パークを随分過ぎても見つけられなかったので、もう一度よく見てみようとUターンして戻っていくと・・・


発見!

・・・ってか、これは反対側からだとすぐに分かりましたが、そよ風パーク側から来た場合は全く気が付かないんじゃ?!(←現に森がそう)というくらい、微妙な角度でした(^_^;

 ...続きを読む

何気に貴重?!宮崎の黒毛和牛Tシャツ 

  • 2017.08.31 (Thu)

先日、道の駅えびので見つけた宮崎ご当地Tシャツですが、無事に(?!) Get できました~(^^)

閉店間際でゆっくり探すことができずに諦めて帰るハメになったものの、ネットで探して通販で買えばイイやと、簡単に考えていたのですが。

アレコレ検索しても、何と画像の1枚すらヒットせず(~_~;

道の駅では売れてます!と自信マンマンに宣伝されていたし、せめて買った人が写真でも上げているだろうと探しまくるもそれもナシ。

・・・だもんで、これは(ネット上で)希少価値がある!!(ないない) と、何としても欲しくなった森は・・・ハイ、またもや道の駅えびのまで赴いて買ってきちゃいました~・・・わはは。
ちなみに今回はウェイクで、往路の一部を除いてずっと下道でした。(各種割引がなくなった今、高速代もバカにならないしね)

そこまでして手に入れたTシャツがコチラ。


本邦初公開!(違) これが黒毛和牛Tシャツだ!

焼肉屋の店員が着ていそうなデザインですが、それなりに気に入っているので、人の好みにアレコレ口出しはしないよーに(笑)

ちなみに、今回はじっくりゆっくり落ち着いて探してみたところ、やはりほとんど在庫がなく、残っていたのは色違いの赤が2~3枚ほど (←しかもサイズが合わない)。
仕方ないので、見本っぽく置いてあったモノを購入させていただいたのでした。(丁度良いサイズの黒だったし)

・・・とまぁ、そんなワケで今回のよーな2度手間にならないためにも・・・これから出先で欲しいモノがあった場合は、迷わずGetすることにしよう(笑)

宮崎の白蛇!夏の終わりに霞神社と白龍神社 

  • 2017.08.29 (Tue)

ブログを復活するなどと大口(?)叩いておきながら、サッパリ更新しなかった当ブログ、久々の更新です(^^;;;

この4ヶ月間、ブログネタになるようなこともチョコチョコあったし、もちろんソニックでブラブラしていたものの、さすがに近場は行きつくした感&長年のサボリ癖で、ちぃーっとも更新する気が起きなくて・・・(言い訳)

・・・が、久しぶりに高速にでも乗ってソコソコ遠出でもしてみようと思い立って、PCXでひとっ走りしてきました。

目的地はというと・・・暑い時期ならやっぱり南だろう(違)ってコトで、走りドコロも多い宮崎
昨夜、ネットサーフィン中に見つけた何とも興味深い神社へ是非とも行ってみたかったのもあります。

チラシさんを仕事へ送り出し、家事モロモロを済まして家を出たのはすでにお昼前でしたが、高速だし余裕で帰ってこれるでしょ(笑)

・・・とはいえ、PCX150で高速・・・覚悟はしていましたが・・・やはりパワー不足は否めません、ハイ。
森的には80~100kmくらいが快適巡航速度で、追い抜きとなると多少キビしいです。
スクーターのポジションも高速となるとチト怖いものが・・・膝がスカスカだしね(笑)

やっぱりオンロードバイクがいいよなぁ~、などとVFRやVTRを恋しく思いながら(笑)ひたすら宮崎向かって走ったのでした。

20170829_yamae.jpg
途中、山江のSAで一旦休憩。平日とあって人は少なめでした。

 ...続きを読む

萌の里・再開後 

  • 2017.04.25 (Tue)

しばらく続いていた晴れ続きも今日まで・・・ってコトで、長いこと放置状態だったPCXをいーかげん動かさないとと思い立ち、午後も遅くなってからブラリとその辺を走ってきました。

取り合えずアテもないまま西原方面へ向かっているウチに、何気に小腹がすいたのと甘いモノが食べたくなってきた(笑)ので、先月に営業を再開したという萌の里へ行ってみることに。

お目当てはもちろんソフトクリーム・・・ってか、バイクで出かけてソフトクリーム食べるのなんて、随分久しぶりな気が(^_^;


そんなワケでやってきました萌の里。

ちなみに昨年の地震後からずっと通行止めだった俵山トンネルもようやく開通し、南阿蘇へのアクセスもそれまでの迂回路だったグリーンロードよりも随分楽になりました。
(もっとも俵山トンネルまではもちろん、ここ萌の里へ来るまでの道も新しくできた迂回路を走るので、前より距離がありますが…)

 ...続きを読む

近況報告(復活予告?!) 

  • 2017.04.20 (Thu)

大変長らく放置していた当ブログですが・・・どういう風の吹き回しか、最近になってまたボチボチ更新でもしていくかな~、と思いたちました。

当然ながら放置期間にはイロイロモロモロありましたが、とりあえずは森の現在のバイク状況について少しばかり。

前回の更新記事にあったDio110から、何気にとっかえひっかえ(…覚えている限りでは、グロム、シグナス、CRFなど)しておりましたが、現在はSonic125とPCX150の2台体制に落ち着いております。

20170420_crf
ちなみに去年はCRF250Lに乗っていました(^^) これまた楽しいバイクです。


・・・で、今年に入ってから、↑このCRFを何気に「そろそろ別のに乗り換えようかな~」と思い立ち、候補に挙がったのは何故かPCX150(笑)

当然PCX150だけのつもりが、納車後に別のバイク屋さんへ行ったのが 運のつき 運命の出会い、その場でソニックを契約してしまったという・・・(^^;;;
まぁ、ずーーーっと長いこと売れずに展示されていたし、目立つレプソルカラーなので、そのショップ前を通るたびに気にはなっていたんだケドね。
・・・ってか、それなら最初からソニックだけでいいじゃん!などというツッコミはなしで…(^^;
PCXはチラシさんも(たまに)乗るしね(笑)


でもそのおかげで、久しぶりにものすごーく気に入ったバイクで走るようになったし、それがまたこのブログ復活のきっかけにもなったワケで(笑)
いかんせんタイのバイクでしかも生産終了モデルではありますが、かなりゾッコンなので(笑)、これは壊れるまで乗り潰す覚悟です。

20170420_sonic
これが現在の相棒ソニック号。見てクレ重視の森はレプソルカラーに惹かれました。


・・・とまぁ、とりあえずはバイクの近況報告(?!)ですが、気が向いた時にはツーレポや日常のことなどを更新していこうかなと思っていますので、これからまたよろしくお願いいたしますm(__)m


あ゛、ちなみにブログタイトルは初期のものに戻しました(^_^;
(ヤ、PCXは白いんだけど、ソニックがレプソルだしぃ…ごにょごにょ)
ブックマークを「WIND~」で登録して頂いていた方は、お手数ですがタイトルの変更をよろしくお願いします。